春の模様替え
ディスプレーコンテストの応募作品を何とか発送して、やれやれです。
今日の午後は長男の保育園で参観があって、帰宅後は爆睡しました~。
長男は、紙皿に絵を描くという工作をやっていました。だんだんきれいな色を使って、丁寧に塗れるようになってきたようで、成長が嬉しいです。(以前は黒とか茶色で力任せに塗りつぶしたり、重ねて塗りたくったりして、お絵かき帳がコテコテになっていたので)
すこしずつ、暖かい日が増えてきたような気がします。
2月も後半になり、春の気配を心のどこかに感じつつ、待ちわびつつ・・・という心境です。
何となくインテリアも、春らしくしたいという気分ではないでしょうか。
今日は、午前中は西梅田に行っていました。JRでまた人身事故があったようで、ダイヤが大幅に乱れており大変でした。
地下鉄やJRの構内・地下道は、いつも同じ風景。季節感がなかなか感じられない世の中だからこそ、一工夫で生活を楽しみたいと思います。
インテリアで季節感を出したいと思っても、家具はそうしょっちゅう買い換えるものでもないですし、
ましてや壁の塗り替え(この前書きましたが・・)も、家具を動かしたり材料をそろえたり、なかなか実行できるものでもないかも知れませんね。おすすめなんですけど。
もっと簡単に、気分が変わる模様替えの方法は、いくつかあります。
家具の配置換えや、絵や花を飾る、クッションカバーを変える、などはよく雑誌などでも紹介されていて、目新しさもないので、何かもっと斬新なことはないかな?と探していましたら・・・
ひとつありましたよ!カーテンです。
とはいえ、カーテンもそんなにしょっちゅう買い換えられないですよね。
そこで、パッと変えられるパーツは何か、というと、
タッセルです。
タッセルは、カーテンを開けたときに端で布をまとめるものですが、カーテン本体と同じ生地(共生地)でつくることが多いです。これをいろんな素材・色にかえると、結構イメージチェンジができると思います。
以前にテーブルコーディネートをされている方が、テーブルを色々とコーディネートするのに、部屋のカーテンと合わないことがあって・・とおっしゃってたことがあります。
確かに、同じお部屋の空間でそれなりに大きな面積を占めるもの同士、ちぐはぐではいけません。
そんな時も、タッセルを上手に使えば、テーブルクロスやランナー、マットなどとテイストを合わせることができると思います。
カラーのお話になりますが、カラーコーディネートでは色の配分が一つのポイントで、
ベースカラー 70%
アソートカラー 25%
アクセントカラー5%
の配分で色を配置すると、キレイにまとまります。(洋服も同じです)
ベースカラーがカーテン全体と考えると、タッセルはちょうどアクセントカラーにあたります。
アクセントなので、ちょっと冒険も大丈夫!
あとは部屋の別の場所に、どこか一箇所、同じ色を使えば統一感が出ます。
ビーズをつなげたり、リボン、皮ひもを使って手作りしてもよいですよね。
手作りって、自分自身に一番あったものができるので、すごい贅沢だと思うんです。
簡単なものでいいので、ぜひともチャレンジを!
私も作ってみようかな?と思ってたりします。
(もちろん、カーテンやさんにいけば、豪華な房のついたタッセルがたくさん。一本3000円~1万円以上するものもあります。カーテンの雰囲気に合わせて、そういうゴージャスなものも持っておかれてもいいかも。)
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
こんばんわ
久々です。
カーテンのタッセルね。そぅか~
最近、サンキャッチャーとか作ってみたけどこれも良さそうですね。
今度作ってみよ~
春らしいこともしてないしね♪
投稿: kei | 2006年2月17日 (金) 22時07分
こんばんわ。いつも頑張ってるね~。
サンキャッチャーってドリームキャッチャーと同じかな?お守りみたいの。もしそうなら、ナチュラルでいいかも~。コットンや麻のカーテンにサラッと・・。
投稿: spiral | 2006年2月18日 (土) 23時31分