インテリアでダイエット?
最近、なぜか寝不足が続いてます。昼間は眠くて「今日こそ早く寝よう」と思うんですが、夜になると眠れない。不思議です・・・。そして、そうなるとやたらと食欲が増します。
夜中、PCやTVに向かいながら甘いものを食べてしまうんです。きっと身体は疲れているんでしょうね。
このまま行くと、本格的に体調を悪くしてしまいそうです。
この誤ったライフスタイルを早く改めなくてはと思う一方、ダイエットとインテリアについて、少し考えてみました。
そんなに食べていないのに、なぜか太る。一生懸命ダイエットするけど、やせられない。そんな人は、ものを溜め込んで整理整頓ができない、TVをみながらだらだら食い、雑然としたキッチン・・・といった生活スタイルになっていないでしょうか?(自戒を込めて。最近お腹周りが気になってきたし、家も散らかってるし。)反対に、スタイルのいい人は背筋がキチンと伸び、クローゼットも整理されおしゃれを楽しんでいます。こまめに身体を動かして掃除や家事をしますから、自然と運動不足が解消されているのかも知れません。
食事スペースのインテリアを工夫することで、食欲を抑制することもできます。むやみに食べることを我慢するのではなく(そうすると必ず反動がきます)、3度の食事をきちんと摂る事で、間食・だらだら食いを減らして健康的な体型・ライフスタイルを手に入れることができるでしょう。
そのためには「満足して食事を終わらせる」こと。そして、それにはいくつかのポイントがあります。
1.食卓に季節の演出を。
2.食事をおいしく見せる照明
3.ダイニングテーブルと椅子
4.五感を刺激して、身体と心が満足する食事の時間を
この四つのポイントについて、次回から詳しく説明していきます。
初のシリーズ編ですよ!頑張ります~。
| 固定リンク
「住まい・インテリア」カテゴリの記事
この記事へのコメントは終了しました。
コメント