« インテリアでダイエット? | トップページ | インテリアでダイエット?Ⅲ~食事をおいしく見せる照明~ »

2006年3月31日 (金)

インテリアでダイエット?Ⅱ~食卓に季節の演出を~

昨日はアクタス京都店にて、インテリアコーディネーター対象のセミナーがありました。
以前アクタスさんでは「スタイルブック」という写真集のようなカタログを発売されていました。90年代。家具屋さんのカタログが、有料で本屋さんに並ぶなんて当時はとても驚かれたものですが、昨日のセミナーの講師は、そのスタイルブックの編集長をされていた荒木さん。
金髪にジーンズのおしゃれな男性でしたが、気さくで気取らない方で、とても楽しい時間でした。
セミナー終了後はアクタスがプロデュースする「スーホルムカフェ」のケーキを頂きながらの懇談会。スーホルムカフェでは、北欧のデザイナーチェア、スワンチェアSwan01_2  や

エッグチェア

Egg_image_1 

に座ってお茶することができるんです!
アクタス店内で値段を見たら、50万円以上してました・・・。スイーツもとても美味しかったですよ。
セミナーでもたくさんの刺激をもらって帰ってきたのですが、そのお話はまた追い追い、させて頂きますね。

では予告どおり?
今日はインテリアでダイエット第2弾「食卓に季節の演出を」です。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

壁に向かって一人で食べる食事・・・。いかにも淋しいです(>_<)。
そんなディナータイム(ランチタイムでも)は、たとえ物理的にお腹を満たすことはできても「心」を満足させることはできません。心で満足できない分を満たそうと、ついつい、食べ過ぎてしまう。

とにかくその時は食事を終わらせたとしても、その後で買い置きのおやつをつまみ食いしたり、TVを見ながらついつい食べ物に手がのびてしまいます。何となく、「気が済んでない」んですよね。

そこで、「あ~おいしかった、お腹いっぱい」と笑顔で食卓を去るために!
食事スペースの演出を、少し工夫してみましょう。

まず、食卓にはテーブルクロスを広げます。ワンルーム暮らしなどで、ひとつのテーブルを多目的に使っているような場合。また私のように、ダイニングテーブルで仕事もしているような場合、テーブルクロスを使うことで食事の時間にけじめがつきます。色は、薄いブルーやグリーンを。

色には色んな効果があって、青や青緑などの寒色は、内分泌系を抑制する効果があります。要するに、食欲を抑えてくれるんですね。グリーンは癒しの色。気持ちを穏やかにしてくれます。イライラが、食欲に向かう(つまりやけ食い!?)時にはオススメ。
憂鬱な気持ちのせいで、つい食べ過ぎてしまいそうな時にはピンクがいいです。女性らしくハッピーな気分を呼び起こしてくれるピンクの力を借りて、気持ちを満たしましょう。
ちなみに、食欲がでるのはオレンジ色。ダイエット中は、ダイニングにオレンジは禁物ですよ!

さてクロスを敷いたら、テーブルの真ん中には、季節の花を。今の季節なら、チューリップやフリージア、ガーベラ、レースフラワーなど明るい色のお花がたくさん咲きますね。

Furiji4 Laceflower2
テーブルに飾るお花は、たくさんでなくてもいいし、花瓶がなくてもOK。
素朴な草花をミニグラスに入れたり、プリンなどの可愛いガラス容器があれば、それもいいですよね。少しでも家の中に自然のものがあると、何となく気分が明るく、開放的になります。
それに、お花の匂いでも食欲が抑えられます。食事中に花の匂いはちょっと・・・と思うなら、食事の前後にテーブルに置いたり、リビングに飾るのもいいかも。

クロスとお花、それに加えてトレーやランチョンマットで「場」の用意をします。
1人で食べる時も、食事の時間を大切な儀式のように扱うことで、気持ちが改まってけじめがつきます。自然と姿勢も良くなりそうですね。

こんな風に素敵なテーブルでお食事したら、量が少なくても満足できるのでは?

Tabrecoodinate2

次回は、照明のお話をしますね~。

|

« インテリアでダイエット? | トップページ | インテリアでダイエット?Ⅲ~食事をおいしく見せる照明~ »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インテリアでダイエット?Ⅱ~食卓に季節の演出を~:

« インテリアでダイエット? | トップページ | インテリアでダイエット?Ⅲ~食事をおいしく見せる照明~ »