« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月16日 (火)

5月は花の季節

にほんブログ村 インテリアブログへ

ここをクリック!してくださると、「ブログ村」ランキングの投票になります!

------------------------------------------------------------------

もう5月も半ば。
1年で、太陽の光が一番青く、キラキラとまぶしく感じる季節です。
この時期、お花屋さんには本当に数多くの、色とりどりの花が咲き乱れています。

私がよく行く近所のショッピングセンターには、1Fエントランス近くにお花屋さんがあります。切花ケースもないような小さなお花屋さんですが、切花、アレンジメント、そして鉢植えも・・・。
かわいらしい、しっかりした店員さんがいて、育て方や手入れの方法などを聞くときちんと答えてくれます。
値段がお安いので、つい手軽に鉢植えを買って、自転車のかごにポンと入れて連れて帰って来ることもしばしば・・・。

でも、黒いビニールポットに入った鉢植えを自宅で植え替えるのって、ついつい後回しになっちゃいます。買い物は午後に行くことが多いし、大抵、家でも仕事が待っているので、すぐに土とスコップを出して作業する時間がない。

そこで、もうここは開き直って、ポットのままブリキの浅いバケツに並べてしまい、「寄せ植え風」にすることに決定!
だって、手間はかけられないけどお花を楽しみたいから。

マンションの玄関先に、こんな風にしてみました。

152922

152959

もちろん、南向きのベランダなら、お花ももっと喜ぶかもしれないのですケド、
私だけでしょうか?ベランダのガーデニングは、家族でしか楽しめないと思うのは・・・。

何となく、うちの前を通る人が見て、気持ちがホッとしてくれたら嬉しいな、と。
一戸建てのおうちなら玄関先にお庭があって、素敵なガーデニングで通りがかりの人も楽しませてもらえるでしょう?

そんなことを考えて、あえて北向きの玄関前に置いています。
もちろん、うちのはささやかで「ガーデニング」と呼べるものではないですけど・・・。

それに、ここはマンションの共用部分。
あまりおおっぴらにするのも気が引けるんですよね。
ある日、お掃除のおばちゃんに
「お掃除がしにくくてごめんなさい」と声をかけてみたところ、
「いいえ、いいえ」と優しいお返事。
ついでに「7Fの○○さんところも、玄関でお花、キレイに育ててるよ」と教えてくれました。

それからもう一つ、私をホッとさせてくれた事。
同じフリーICの先輩である友達が、先日ガーデニングのセミナーに行って、
「もっと気軽にグリーンや花を楽しむには、意気込まず、鉢植えは『土つき切花』くらいの感覚で楽しめばいい」とのお話があったと教えてくれたんです。
これには勇気百倍!
あまりシビアに考えず、身近に小さなお花を置いてみたいですね♪

にほんブログ村 インテリアブログへ

ここをクリック!してくださると、「ブログ村」ランキングの投票になります!
更新が遅いため、ランキングは順調に下降中(^^ゞ・・・・・
あきらめないで頑張るぞ~~。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006年5月 5日 (金)

Materials,Heart and Soul

今日は家族で、堺の「ハーベストの丘」へ。広大な敷地の農業公園です。
地ビール、自家製ソーセージ、自家製プリン、パン、とおいしいもの尽くしで、あ~幸せ(*^_^*)

子どもたちは小川で遊んだり、ウサギやヒツジ、ミニブタさんをながめたり(触ることはほとんどできず・・)と、目いっぱい楽しんでました。

他にも、パターゴルフやゴーカートなどのアクティビティもありますが、オススメは「芝すべりゲレンデ」。
草のゲレンデを、そりに乗って滑りおりる遊びです。
長男と私はこれが大好き。
今日は人が多くて、なんと1時間待ちだったにもめげず、2人で並んで遊んできました。
シューっと滑る時のスリルと爽快感が病みつき!
しかし、その後そりをかついで、ゲレンデの上まで階段を登るのがしんどい!
私より子どもの方がずっと元気で、登ったと思ったらもう滑り降りて、そこらにいない(・・?

次に来た時は、子どもだけでゲレンデに出そうと思っています。

この前までは守ってあげる存在だったのに・・・。こうやって、だんだんと手が離れていくんですねぇ。

--------------------------------------------------------------------------------------
さて、最近、メーカーさんの新作発表会に行った際に、同時開催のセミナーで、海外のメジャーなインテリア展示会の報告を聞かせていただく、ということが続きました。

ドイツの「ハイムテキスタイル」とフランスの「メゾン・エ・オブジェ」は、どちらも毎年1月に行われる大きな展示会です(メゾンは年2回、9月にも開催されますが)。
「ハイム・・」はファブリック、「メゾン・・」は家具や小物などの、トレンドを占う上では欠かせない存在。

世界的にどことなく暗い今の世情を、インテリアのトレンドも敏感に映しています。
爆発的に新しいアイテムや、今までになかったものが提案される、というよりも、
今までにあったもの同士、例えば「クラシックとモダン」「金属と自然素材」、の組み合わせなどで新しさを打ち出したものが、多く見られるようです。

そんな中、今年のハイムテキスタイルのテーマは、「Materials,Heart and Soul」。
「素材」にもう一度目を向けてみよう。そして、あなた自身の心の中に、理想とする心地よさがあるんだよ、という意味のようです。

そう、一人ひとりが自分の心の中を見つめて「自分が、本当に求めているものは何か?」「本当に心地よいと思える暮らしはどんなものか?」を考え、少しずつでも実現していけたら・・・。

私自身この1~2年ほどの間に、少しずつ自分の暮らしについて考え、できることから変えてきました。
自分の好きなものを自分自身がきちんと認め、ライフスタイルが固まってくるにつれ、どこからか自信のようなものがわいて来たような気がします。
だからといって、同じものを隣の人にも勧めたい!という事ではないのです。反対に、他のひとの考え方を尊重できるようになったと言えるかもしれません。

一人ひとりの心の中に、自分だけの心地よい理想の空間がある。
そして、他の人にもそれぞれの、そんな空間があると知る。

そんなところから、穏やかで平和な他者との関係ができてくるのでは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログへ


そんなわけで(どんなわけで?)、これからも頑張って書いていきますので・・・。
クリックを是非是非よろしくおねがいします!!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »