現代美術と2歳児
今日は、ハルとデート。
「国立国際美術館」で現代アートを鑑賞です。招待券を頂いたもので・・・(^^ゞ
本当は、長男のヒビといくつもりで、私的には楽しみにしていたのですけど。
どうしても「なんか今日は眠い・・・お父さんと家にいるぅ~・・・」とグズる彼にマジ切れしてしまい、代わりにハルをベビーカーに乗せて家を出た、大人気ない私(>_<)
これが今日の目的、「三つの個展」という企画です。
プラネタリウムでおなじみの「大阪市立科学館」に隣接した、とっても目立つ建物です。
万博公園から移転して間もないので、とってもきれい!
エレベーターからトイレのデザインに至るまで、すごく美しいです。
さて、展示室はさすがに撮影禁止でしたので、ここで紹介することはできません。
しかし、かなりシュールなものたちのオンパレードだったことは確か。
テレビのなかにキノコが生えてたり、炊飯器の蒸気口で小さい傘がくるくる廻っていたり。
摩訶不思議な模様がひたすら続く、巨大な刺繍とか。
ところが、それがハルにとってはとても興味深かったらしく。
床に長く伸びた何か動物の骨格?を、しゃがみこんで眺め、「あ!おふね~」
壁から突き出た大きなシダ植物をみて「シャワーみたい!」
くるくる廻る傘の円周を、さらに廻りながら回転してるコマ、をみて、
「ファイト~(保育園でやるマラソンのこと)してる~」
と自分の知ってるモノに例えて説明。
ひとしきり見ると、「あっち見てみる~~」と次に見る作品を指示。
はい、はい、行きますとも。
かなり満足。楽しかったです。
やるよね、ハル!(親バカ)
この美術館は、子連れで利用しやすいのもポイント。
お父さんのお迎えを待つ間、キッズルームで休憩。
たくさんの絵本があって、居心地いいですよ。
ここで夫婦交代で子守をしながら、ひとりずつゆっくり美術鑑賞するもいいですし、
なんと、託児(予約制)もできるんですよ!画期的!!詳しくはサイトでご確認を~
家に帰って、ハルの楽しそうな様子を聞いたヒビも「行けばよかった・・」とちょっと思っていたみたい。
今度は一緒に行こうね~~♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント