一瞬で心をつかむ
昨日は、大阪市西区にあるF社さんのファブリックショールームへ。
マンションオプション販売会の成績アップのためのミーティングです。
商品知識と、接客応対・伝票を書くときの注意点など、キメ細やかな内容。
商品知識は、ニーズの増えてきた防炎加工、F社さんの対応、価格算出の仕方、
ボイルレースのすそ仕上げの仕方と、伝票での指示のしかた、価格の算出などなど。
そして、現場に出る販売担当者からも、お客様にどんな風にお話したら、喜んでいただけるのか、カーテンをもっと買っていただけるのか・・・という内容で、お話を聞かせていただきました。
私が初めてこの仕事をしてから、(出産などで間が空きながらも)もう5年くらいになるのですが、改めて感じるところがたくさんありました。
マンションのオプション販売については、ここでも何度か書かせてもらっていますが、通常のICとお客様の関係とは異なり、その場ですばやくお客様との関係を作らなくてはいけない、というところが、非常に難しいのです。
インテリア商品は決して安い買い物ではないし、長く使っていただくものなので、ほんの1~2時間で、しかも空間の限られた会場で、決定するお客様も大変だと思います。
だからこそ、ICの力量がより必要になってきます。
ごあいさつする一瞬でこちらに対する信頼感を持ってもらい、アドバイスを聞いてみようと思っていただくことが必要。そのためには、第一印象が大切です。
そして、ICの側からも、お客様の求めていらっしゃるものをすばやく読み取る必要があります。そして、その方のニーズに合うような、適切な商品をさっとお見せする。
そのためには、どのメーカーにどんな生地があるのか、色展開はどうか、生地の機能性(防炎や遮光性)はどうか、組み合わせるレースはどれがいいかなど、熟知しておく必要があります。
お客様を目の前にして、ゆっくり調べる・・・なんてことはできないのです(^^ゞ
あれこれと選ぶ中で、今のインテリアのトレンドや、新しい情報などもお話できると、特に若いお客様は喜んでくださいます。
小さいお子様がいたり、ペットがいたりすると、お勧めするスタイルなども当然変わってきます。
とにかく、いろんな知識や、技術が必要な仕事だわ・・・と、改めて感じました。
・・・って、今頃感じてるんかい!と自分で突っ込んでおきます!(^^)!
最近、販売会に行くことが増えてきたせいか、ベテランでもないのに馴れ合いの気持ちが出てきていたなあと反省。
気持ちも新たに、また色んな勉強をして、それを現場で使っていきたいと思ったのでした。
| 固定リンク
« わんこを分けっこ | トップページ | 明日は十三夜 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ひさしぶり~♪元気?
そうだねぇ、この業界のお仕事は、引き出しの多さが勝負だよね~。
それをさらにスピーディーに引き出す力も必要だよねぇ。
私はどっちかっていうと、引き出しを広げるどころか、
整理して減らしていきたい性格が災いして、
この業界で長生きすることができなかったわ(笑)
わくちゃんががんばってるのを見ると、
すごいなぁと感嘆しながら、
やっぱり私には向いてなかったなぁと
痛感させられます(´~`ヾ) ポリポリ
時々あおっちが、「ヒビくん(本名でな)元気かなぁ」って思い出したようにつぶやく時があるわ。
なんとなく通じるものがあったんかな^^。
また会いたいねぇ。
・・・とメールのようなカキコ失礼^^;
投稿: ふみやん | 2006年11月 2日 (木) 19時35分
久しぶり~い♪
レスが遅くなりました。お腹の中がうどんで満たされてます。
そうそう~引き出しの多さが必要なゆえに、焦点がボケるわ。
私も、なんだかいつまでも外周を廻っているような感じで、
なかなかこの仕事の核心に触れられぬまま・・・。
いつになったら、これが自分らしい仕事!って思えるときが来るのでしょうか(苦笑)
また、遊びに来て~~~
今入学準備で子ども部屋を作ったりするのに、家がひっくり返ってるけど・・・
投稿: spiral | 2006年11月 4日 (土) 17時25分