納品確認、自分確認
先週、新築マンションの第一期分譲分の引渡しが終わり、納品ラッシュでした。わたしもいつものジャケットとパンプスではなく、セーターにジーンズ、スニーカーという軽装で現場の確認です。
お客様を直接担当する仕事を始めてから約1年半、色々と試行錯誤し、悩みながらやってきたのですが、今回の物件は悩みの中にも、充実感を得られた仕事でした。デザインした造作家具が何件か入ったし、カーテンにトリムを付けてみたお部屋もあります。
現場でそれが形になったのを見て、嬉しくなったり、逆に愕然として再施工を指示したり・・・。
まだまだ、勉強です!
コーディネーターは、カーテンだけ、家具だけ、の仕事とは違い、室内の各アイテムを調和させるのが仕事です。そのため、どうしても知識が広く、浅くになりがちだと感じています。それを補うために、専門業者の方に助けてもらう事も多いのです。そして、お客様と各業者さん、代理店さんをつなぐ仕事でもあります。まさしく物も人もコーディネートする仕事・・・。「辺縁系」の自分にピッタリではないかと思い、始めた仕事でした。
今回は、その役目が多少は果たせたのではないかと、ほんの少し成長できたかなと思えました。
いろんな人に気持ちよく仕事をしてもらえるように、自分自身が気持ちのよい人間でなければと、改めて自分に言い聞かせています。
さて、各部屋を回って施工に立ち会ったり、納品されたものをチェックして、最後にお客様に向けてクリスマスカードを用意させていただき、お部屋に置いてきました。未熟なわたしにお付き合いしていただき、お客様にはもちろん、たくさんの人に感謝・感謝です!
やっぱり、この仕事が大好きなわたしです♪
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント