オトナな子ども
先日、家族で神戸・南京町の春節祭に出かけてきました。
初めて行ったのですが、屋台からは美味しそうな匂いがあふれ、あちこちから賑やかな音が聞こえ、楽しいお祭りでした。会場の広さもちょうど良い感じ。当日は3連休でいいお天気だったこともあり、大勢の人出でした。
それにしても、小さい子を連れて人の中に出かけると、楽しいけれど、大人だけの時の5倍は疲れます。お昼にラーメンを食べようと並んでも、なかなか行列は進まず、空腹も手伝いついイライラ。
・・・ケンアクな雰囲気になりがちなシチュエーション。
そんな時、一番オトナな態度を取るのが、我が家の場合は恥ずかしながら、3歳の次男なのです。メニューを見ながら「ハル君は“シロラーメン”する♪(塩ラーメンのことね)」と、ニコニコ、上機嫌で順番を待ってくれました。本当は一番グズってもいい存在なのにね。いつも甘えん坊でどうしようもないけど、周りの状況に流されず、自分の中に楽しい気持ちを保てるのは一種の才能かも・・・。
そんな彼の笑顔に救われて、家族みんな、無事においしいラーメンを食べる事ができたのでした。
その後は、縁起のよい獅子舞に遭遇!
帰りぎわ、屋台で買ったホカホカの桃まんじゅうを路地の端っこでほおばりつつ、ああ今年もいい年になりそうだな、なんて思った一日でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント