初めてのNLP
一昨日のことですが、所属しているICA関西主催のセミナー「あなたの可能性をひらく五感コミュニケーション」に参加してきました。
内容は「NLP」を使って、お客様や取引先の方などと、いかにコミュニケーションをとるか、というもので、とても、とても興味深く、新鮮で、ためになりました。
と言っても、わたし、企画スタッフの立場だったのですが…。
準備が終わって申込の方が集まり、セミナーが始まると、すっかり一参加者として座っていたのでした(^^ゞ
講師は同じICA関西でいつもご一緒させてもらっている矢作紀子さんで、建築のお仕事をしながらNLPの勉強をされて、今では講師! すごいです。
NLPの紹介や、セミナーの詳しい内容はここでは省きますが、わたしのフィルターに特にかかった部分を紹介してみます。
1.コミュニケーションには、相手と、自分自身と、そして世界と、という3通りがある
2.言葉だけではなく、非言語で伝わっているものや潜在意識に注力して、情報を受け取ることで能力が上がる
3.人と対峙した時、「相手の反応が、自分のコミュニケーションの成果である」ということ
(つまり、自分が何を言ったか、ではなく、相手がどう受け取ったか、が相手の反応に現れる。要するに、相手の反応は自分次第)
特に今まで全く知らなくて、これって画期的! と思ったのが、
4.眼の動きを見て、相手の「思考回路のパターン」を知ることができる
要するに、自分を知り、相手を知り、相手の世界(ものの感じ方、とらえ方)を理解することで、分かりあえる範囲が広がるという事なのです。
また、失敗した時に、「なぜこうなってしまったか(原因)」ではなく「いかにして、今があるのか(プロセス)」と前向きに考え、すべてがプロセスであるととらえれば、失敗に立ちすくむこともないと知りました。
3時間半でたくさんの内容でしたので、その場でしっかり理解しきれなかった部分もあり、本を入手して、ゆっくり勉強してみようかなと思ったりしています。
| 固定リンク
「お勉強」カテゴリの記事
- 『マナトレーディング インテリアファブリックの世界』(2011.05.17)
- エッセイ教室(2011.02.22)
- (2011.01.12)
- 先生は旧友(2010.12.15)
- 写真教室inくらむぽん(2010.11.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント