音楽は、仲間と一緒にするものだ
11月2日、家族で、湊町リバープレイスで開催された「華友祭」へ。
中国系の企業や学校・団体が、色んな屋台を出しているお祭りです。
美味しいものがいっぱい
その日、そのお祭りには夫の音楽仲間のバンドが出ていて、それを見に行ったのです。
3バンド出演したのですが、3つとも、知り合いのバンドです。
↑
女子中心で、「ジャーニー」などロックの名曲を演奏していた「・・・(バンド名忘れた(^^ゞ)」
↑
お客さんいっぱい見に来ていました^^
わたしと夫は大学の軽音楽サークルで知り合いました。
わたしは今はバンドはやっていませんが、夫の方は、細々とながら活動を続けていて、音楽関係のお友達もたくさんいます。
彼は根っからの音楽好きで、知り合いのライブなどには、かなりこまめに足を運んでいます。
そんな中で、たくさんの仲間ができ、一緒に演奏したり…
わたしや子どもたちも、状況が許す場(今回みたいな野外とか、子連れ歓迎の場所とか)だと見に行きます。
去年はクリスマスパーティで久しぶりに、わたしもヒーロー番組の主題歌バンドに加わりました^^
音楽のある場所には、自然と人が集まります。
音楽は、聞くことで気分を変えてくれたり、感動させてくれるし、演奏すれば、人と人とのつながりを産んでくれるものだと思います。
そんな事を想っていた連休明け、小室哲哉さんが逮捕されました。
すご~くヒットしていた頃、あんまり興味はなかったけど、何曲か、イイナと思う曲はありました。
彼の周りに集まった人たちは、彼と共に音楽を奏でたいというより、彼と一緒にビジネスをしたかったのでしょうか。
ミュージシャン同士が一緒にイベントを開いたり、コラボして新曲を出したりすることはよくあるのに、小室氏がそういう場に加わって、ともに音楽を楽しんでいる、という話を聞いたことは、そういえばなかったと思います。
仲間と一緒に音を出す楽しさ、って、音楽を経験した人なら知っている、特権のようなものです。
そこには豪邸も、外車も、クルーザーもいらないのです、もう全然。
3人目でやっと「当たり」の奥さんが、そばにいてくれるのだから、今回の件が済んだら、音楽の原点にかえって、ピアノとボーカルの2人でもいい、わたし達の心に響く音楽を、また聴かせてほしいな、と思うのです。
| 固定リンク
「お気に入りのもの」カテゴリの記事
- 菅野一美さんの輪花鉢。に、エビフライ。(2011.08.19)
- 新しいパジャマを購入☆(2011.08.01)
- 綿絽の浴衣☆(2011.07.20)
- そろそろ、心は天神祭。(2011.06.28)
- 子どもがいても大丈夫♪安心して使えるワイングラス。(2011.06.21)
「家族のこと」カテゴリの記事
- 大人になったら何になる?(2011.08.06)
- お熱です!(2011.07.13)
- 男の子って、いつまで手がかかるの?(2011.06.18)
- 夫と次男の誕生日♪ケーキに立てたキャンドルは・・・(2011.06.10)
- ひとりでねる(2011.04.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ご来場ありがとうございました~!
去年のクリオフ以来ですね。
お子様達もちょっと大きくなったなぁって。
音楽は、仲間と一緒にするものだ!
私も同感です(^^)
いつも、ライブのたびにそう感じます。
1+1が2じゃない。だから音楽(算数じゃない!)
時にはマイナスだったりもする。
でも足しただけでは、絶対見られない世界が
そこに生まれるのも仲間とする音楽なんだよね。
また、ご一緒出来たら嬉しいです♪
投稿: RIKO | 2008年11月 9日 (日) 10時12分
RIKOさんコメントありがとうございます^^
勝手に写真を載せちゃって、ごめんなさい
いつも温かく迎えていただき感謝です。
ステージ上の楽しそうな皆さんの笑顔
その気持ちが、私も多少は分かるだけに、
(見えない苦労もですよ~^^)
行かせてもらうのが楽しみです^^
今後とも、ダンナ共々、よろしくお願いします
投稿: spiral | 2008年11月 9日 (日) 18時52分
こないだはありがとう!!
そうだね!
音楽は仲間と一緒にするものだ、は全く同感!
おまけに、一緒に音楽すると仲間になれる。
仲間が増えていく!
音楽って人と人を繋ぐよなぁ~・・と。
これもひとつの醍醐味ですよね。
投稿: きむこ | 2008年11月10日 (月) 19時00分
きむこさん、コメントありがとうございます
表現を生む段階には、一人で孤独と向き合うけれど、
みんなでそれを分かち合うから、ハートがつながるのかしら~
なんて、真面目に考えてみました^^
投稿: spiral | 2008年11月11日 (火) 20時05分