いい家の条件は?
19日、阪急宝塚ハウジングガーデンという住宅展示場にて、KIWIlabo.のインテリアセミナーがありました。
瀬口さんがメイン講師を務め、土谷さんとわたしがアシスタント。
内容は「主婦にやさしい家づくり」というテーマで、家事動線の良さを考える事や、エコを意識して、家計にやさしくという内容でした。
家事動線の良さ、すごく大切ですよ!
みなさん家を買う時、建てる時、例えば何LDKか、とかリビングや個室の広さが何帖あるか、というところばかりに目を奪われていませんか?
大事なのはそこではなく、いかに暮らしやすくできているかということです。
でも、買い手の知識がないと、作る側、売る側もそのレベルに合わせたものしか作りません。
何LDKどころか、わたしは少し前、女性ばかりの集まりで雑談していた時、「家を建てるなら土地は○○坪ないと~~」という話になったのには、(そりゃ大ざっぱすぎるだろう!)と思いました。「近所に土地が売りだされていて、立地的にはすごくいいけど、○△坪しかないからダメだわ~~~」って。でもそこは、南東角地だし、結構広いし、いいと思うんですけどね。
人の価値観はそれぞれだけど、土地の広ささえあればいい家になる、というのは完全な幻想ですね。
逆に、コンパクトで使い勝手のよいプランをしっかり考えた方が、手入れも管理も楽だし、住みこなしやすいと、わたしは思っています。
それに、例えば7帖の洋室があるからそこにダブルベッドを置きたい、7帖あれば置けるはず、と思っている人も多いです。
でも、図面を見ると長細い部屋で、ベッドをどう向きにしても入らなかったり、窓やドア、クローゼットの扉などが当たって、家具が置きにくい部屋などもよくあります。
何となくのイメージで家を建てるのではなくて、自分の暮らしがどうか、そして十年後、二十年後にはどうなっているかをしっかり考えることが大事ですね。数字に惑わされないで、住み心地の良いおうちを手に入れてください。
セミナーはたくさんの方が熱心に聞いてくださり、とても充実したものになりました。
9月はこちらで、お子さんを対象に、インテリアボードを作るセミナーをします。セミナーと言うより、イベントかな?
子どもたちに、家のことに興味を向けてもらうのが目的ですが、いつも楽しんでもらっています。
世界にたった一つのマイルーム、せひ作りに来てください。また告知をさせて頂きます。
| 固定リンク
「お仕事」カテゴリの記事
- 高校生と、インテリアボード作り♪(2011.07.04)
- インテリアがうまく行けば、人生の半分は成功だ♪(2011.06.30)
- 高校でインテリアの授業。(2011.06.27)
- 一度、現実から離れてみるのも。(2011.06.07)
- 自分の理想が見えました(2011.06.06)
「KIWI」カテゴリの記事
- KIWI labo.のメンバーブログを更新しました♪(2011.08.05)
- どうもしっくりこない・・・スッキリしない・・・そんな時は。(2011.05.28)
- チャリティショップ(2011.03.26)
- 模型!そして女子飲み!!(2011.03.24)
- 今日はキッチン研究。(2011.02.16)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント