筋トレ必要です^^
シルバーウィークなんて名前、いつの間に決まったんでしょう?わたしは5日の休日のうち、3日は仕事です。
昨日は、お客様と造作家具の打ち合わせでした。
できたてほやほやのマンションですが、キッチンカウンターを改造して、Barみたいにするんです!
造作家具は、既成の商品を販売するのと違って、「これです」とお見せするものがないので、プレゼン能力がとても問われます。
「ここは突板張りで…」とか、「人大(人工大理石)で…」とか言っても、当然、お客様は何のことか分かりません。素材のサンプルとパース程度では、なかなか実感が湧かない、それはごもっともなこと。「努力の跡が見えへんな」、とおしかりを受けてしまいました。
触った時にどれくらい固いか、冷たいか温かいのか。叩くとどんな音がするか。色の深みは?ツヤ感は?
「まだこの世にないもの」を作るのですから、そんな五感で感じる家具の存在感を、お客様に実感して頂くかというのは、簡単なことではないです。
ただ、分からない事を曖昧にしたままで簡単に任せない、お客様の姿勢は、間違っていない、良い事だとも思います。満足して頂くには、もっとわたしが労力を惜しまず、情報を提供するしかないですよね。
そして打ち合わせの後、近くにある某大型家具店にご一緒することになりました。
そこは、アドバイザーが必ず館内を同行されるので、わたし達、他業者のICはちょっと足を踏み入れにくいところ。
でも今日はお客様と一緒だったので、私も一般客になり済まし? 堂々と案内して頂きました^^ (ま、バレてましたが…)
で、そのアドバイザーさんが、競合相手ながら、とても素晴らしかったんです。
商品知識も、アピール能力もあって、感心してる場合じゃないですが、う~ん、まだまだ頑張らないとな、と思わされました。時間が延びてお腹はすきましたが(笑)、思わぬ機会をもらって、ラッキーでした。
なかなか厳しいお客様ですが、とても熱心に取り組んで下さるのは、有難い事だとも思います。わたし、このお仕事を通して、かなり鍛えて頂けそうな感じです^^
| 固定リンク
「お仕事」カテゴリの記事
- 高校生と、インテリアボード作り♪(2011.07.04)
- インテリアがうまく行けば、人生の半分は成功だ♪(2011.06.30)
- 高校でインテリアの授業。(2011.06.27)
- 一度、現実から離れてみるのも。(2011.06.07)
- 自分の理想が見えました(2011.06.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント