あなたに何もかもを打ち明けます^^
中秋の名月は昨晩でしたが、満月は今夜です^^
今夜の大阪は晴れて、我が家のベランダからは、大きなまあるいお月さまが見えます。
こちらから月を見上げているのですが、あまりに明るい月光を浴びると、逆にこちらの心の中をのぞかれているような気分になってきませんか?
ああ、あなたに隠し事はできません、そんな感じです^^
その辺が、太陽との違いだろうな~~~~
満月を境に、月の出る時刻は毎日約50分くらいずつ遅くなります。
15夜が満月、
16日目の月は「いざよい月」と呼ばれ、出て来るのを迷っている月、
17日目の月は「立待月」 月が出るのを縁に出て立って待つ
18日目の月は「居待ち月」 立っていると疲れてくるので、座って待ってます
19日目は「寝待ち月」 待ちくたびれて、寝ころんで待つ月です。
そんな風に、月が出るのを待ちわびて、色んな名前を付けて月を愛でてきた日本人です。
欧米で、月が「ルナティック」という言葉の通り、狂気を呼び起こすものとされて来たのとは対照的です。
さ、もう一回、今度はグラスを持ってベランダに出て、まんまるお月さまと語らおうっかな^^
| 固定リンク
「季節・暦」カテゴリの記事
- 天神祭 本宮 宮入り(2011.07.29)
- 天神祭 本宮 船渡御その2(2011.07.27)
- 天神祭 本宮 船渡御その1(2011.07.26)
- 天神祭前夜祭「龍踊り」(2011.07.23)
- 天神祭前夜祭☆「催太鼓」☆(2011.07.23)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント