クヨクヨせず、さわやかに。
夜中の考えごと、と云うのは、ロクな結果にならないのは十分、承知。
でも、考えざるを得ない場合もあるわけで。
う~~~、もうどうしようもない、このまま行くと、あーなって、こうなって、
こんな結末になるぞ、それでもいいんだな、みんな。
そうなるまで、わたしを助けないつもりだな??
みたいな、じゃっかん悲劇の主人公方面に、イマジネーションが広がり始め。。
シクシクと泣いて、その夜は終わる。
それでも、目が覚めると訳もなく、ヨ~シ何とかやってみるか、って気分になってるところが
朝は偉大だ。
土曜日、デザイナーショーハウスのイベントで、辻村久信さんの講演を聞きました。
建築や、インテリアデザイン、プロダクトデザインなど幅広いお仕事がぜんぶつまった、
京都の老人ホーム「サラ」のお話。
ここは老人ホームに、カフェレストランが併設された、地域に開かれたホームで、物件も大きいし、複合施設というのもあって、内容がホントに多岐にわたる。
一通りのお話が終わった後、予算の事が質問に出た。
本当に丁寧なデザインワーク。この物件のために、家具からファブリックまでデザインし、施設内のサインボード(ピクトグラム)も一から作り。
竣工後も入居者に合わせて、個室の細部のデザインまでするという。
どんだけお金かかってんの?と思いながら聞いていたけれど、最後のスライドで明かされた施設概要で、利用者が支払う一時金や月額のお金は、驚くほど安かった。
だけど、このお仕事は、それらを計算して、予算取りをしたという。
なので、ちゃんと利益は出てるはずだ。。はず!
「お金のことは大事で、こういうものと戦うのもデザイナーの仕事だ」
と、辻村さんはおっしゃった。
きっと色んな困難があっただろうな、と思わされた。
思い通りに行かなかったり、ゴチャゴチャとした問題は山ほどあったのだろう、と感じた。
だけど細かい事にクヨクヨ悩んでたって、なんにも前に進まないのだ。
現状を見据えて、できる事を一つずつ片づけて行くしかない。
辻村さんはそうやって来たから、無事に物件は完成し、わたし達はこの講演を聞いた。
いや、この物件だけじゃない。
この仕事、誰だってそうだ。いつだって。
思いがけないアクシデント、思い通りにならないこと、どんな小さい現場にもある。
さわやかに乗り越えよう、どんな事も。 昨晩の、小さな悩み事も^^
------------------------------
今日も読んで頂きありがとうm(__)m
そうだそうだ、と思ってもらえたら、是非ワンクリックを~~m(__)m
↓
| 固定リンク
「世間話とか考えごととか」カテゴリの記事
- 前向きワードを使う☆(2011.09.01)
- ヤマト運輸さん☆(2011.08.29)
- さ~~てっ!(2011.08.01)
- 仮設住宅でシックハウス症候群(2011.07.27)
- ちいさくて、フェアプレーで、笑ってる、おんなたち(by糸井さん)(2011.07.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
トラブルもまた一つの課題です!なあ〜んて。
問題が発生したらどうやって解決するか?を考えるのは結構楽しいですよ!焦るけど。(笑)
あと、わからないことは他人に相談したり、ネットで調べたりすると解決することも多いです。
失敗は成功のもと。失敗は発明の母。
投稿: わた | 2010年2月16日 (火) 07時28分
早朝のコメントありがとうございます^^
だんだんそれが、快感になってきたりして?(笑)
でもそうやってるうちに鍛えられて、大きな問題でも乗り越えられるようになってくる感じはしますよね。
前はできなかった事が、できるようになるっていうか。
投稿: spiral | 2010年2月16日 (火) 09時37分
夜は、、、夜中は考えちゃうよね~
まったくもってその繰り返しばかりです。
悩む間もなくねむっちゃうように
毎日くったりになるまで本を読んいますが、
本そっちのけで悩んでいることもあったりね。
成長のあかしだねいろいろと。
投稿: セロ | 2010年2月16日 (火) 10時13分
セロさん
ん~寝るのが遅いから、たいていすぐに寝付くんだけど
考え出すとダメね。
そうそ、悩みがあるというのは、大人という事だ^^
投稿: spiral | 2010年2月16日 (火) 21時59分