« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

鶴。

ゴールデンウィーク、わたしは、家族で広島へ旅行に行く予定。

我が家の家族旅行といえば雨がつきものなんですが(^^ゞ、今年は今のところ、お天気も良さそうです。

わたし、広島は初めて行くので、厳島神社、広島風お好み焼き…と楽しみもいっぱいなんですが

やっぱり、原爆ドームと平和記念公園。行っときましょう。

と、いうことで。

鶴。

先日KIWI labo.の土谷さんにその話をしたら、

「鶴を折って、持って行くと納めてくれる」と教えてもらったので、

今 家族でせっせと折ってます。

千羽には遠く及ばないですが…

平和への祈りを込めて。

  

-----------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

みなさん素敵なGWをお過ごしくださいね♪

ブログランキングに、ポチっとワンクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木)

ミートソース

ひさびさのごはんネタ。

昨日の朝、テレビをつけたら、「はなまるマーケット」でめっちゃ美味しそうなミートソースを、みんなで食べていたんです。

落合シェフのお料理コーナーらしい。

作ってるところは見てなかったので、さっきホームページでレシピを調べて

これが、最終煮込み段階。

ミートソース

う~~ん、かなりいい感じになってきた♪

今夜はこのミートソースで、じゃがいもと茄子のグラタンをするつもり^^

奥のお鍋にはスープが出来上がっております!

  

あ~お腹すいた~~

   

---------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

よろしければ、ブログランキングに、ポチっと投票クリックして下さいませ。

人気ブログランキングへ

---------------------------------------------

それと、昨日の記事を読んで、「もしかして私の悪口を言われてたんじゃ??」と不安になった方が、もしいらっしゃれば、

ゴメンナサイ。

そう思った方は、絶対に、違いますから^^

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

おしゃべり

今日は近所のママ友宅に、ランチに。

今度の担任はどうだ、とか、同じクラスになった○○君はどうだ、とか

どこそこの塾に通わせてる、とか

ふだんのわたしの生活では、ナカナカ入ってこない情報を仕入れる、チャンスであります^^

   

で、ランチが終わり、わたしの差し入れケーキを食べながらおしゃべりに興じているところに、KIWIの大黒柱・土谷さんからメールが…

「六甲アイランドに来たまえ」と。 3時くらいならみんないるから、と。

そこにはKIWIでかかわった現場が、完了を控えておるのでした。

時計を見ると13時すぎ。

話しの合間を見計らって、1時半ごろ一足先においとまして帰宅し、着替えて駅に走る!

2時前の電車に飛び乗り、乗り継ぎも上手く行って、

無事に3時前に現場に到着。そこでKIWIメンバーと再会(?)

ちょこちょこと細かい直しをしつつ、まぁ他では到底できない話をしてました(笑)

  

ママ友とのおしゃべりも貴重なんですが、KIWIのおしゃべりも貴重なんですね。

ヒトノワルクチもいっぱい言えるし(笑)

ってなわけで、すっきりした気分で、夕方、帰宅。

   

あ、現場は苦労のしのばれる出来になっておりました。

お疲れさまでした!

------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ポチっと投票ワンクリックお願いします^^

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

ブログの効果

時々、お仕事を一緒にしているリフォーム会社さんの女子から、

「ブログ見ましたよ~」とメールが。

エナルジアの閉店のこと書かれてましたよね?

近くに、系列店でメニューの似た店ありますよ~」

って、教えてくれました^^

お~~それはどこなんだ! と、貼ってくれてたリンクを見たら、

行ったことあるお店でした。 その時は、系列店とは知らなかったんですけどね^^

彼女、いつも忙しそうにしてるのに、こうやってマメに連絡をくれて

嬉しいな~~と思ったのでした。

              

そして、晩ごはんを作ってたら、知らない番号の着信が。

誰かしら??と思ったら、某 外資系ファブリックメーカーの営業部長さんでした。

この方が、前の会社(これまた、某外資系ファブリックメーカー^^)におられた時に、時々顔を合わせていたんですが

最近は、2月のデザイナーショーハウスに来られた時にお話したのと、こないだの新作発表会の時に、チラッとあいさつしただけ。

そんな、お電話いただくようなことはなかったので、ちょっと驚きでした。

これまた、ブログで新作発表会の感想を書いたりしていたのを、見て下さってるようです。

フリーランスのICに、活路を見出そうとしてくださってるのかな?

     

業界では、フリーで仕事をしているIC向けに、「ICビジネスクレジット制度」というのが発足します。

これまで個人のフリーICは、与信の問題もあって、商品の仕入れが難しかったのですが、この制度に参加すれば、加盟メーカーの商品を直接仕入れる事ができます。

いろいろと越えなきゃいけないハードルはあるけど、こうやってメーカーのエライさんが、直接お電話下さるくらい、みんな、少しの販路でも広げようとしている今だから、

この制度も、しっかり動くようになったらいいな、なんて思います。

   

--------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ポチっとワンクリック、どうぞよろしくです。

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

天満橋チャリンコツアー2

天満橋は、いかにも下町!って感じの街ですが、チョコチョコとデザイン事務所とか、設計事務所とかあったりします。

ディープすぎないので、のんびりお散歩するには面白いところです。

  

プロダクトデザイナー、喜多俊之さんのギャラリーとオフィスも、さりげな~~くここにあります。(真ん中のビル)↓

さっきの川の向かいです。緑に面してるからいいですよね~~

     

さて川を渡って、天満橋駅側にきました。

こっち側の川べりは、昔は駐車場だったけど、水都大阪の象徴「八軒家浜」としてキレイに整備されました☆

去年の夏「水都大阪2009」の時は、ここにでっかいあひるちゃんが浮かんでましたね^^

こっち側は新しくて、シャレとります!(笑) 若者や子連れの人多し。

   

この後、道一本はさんだところにあるインテリアショップが、前から気になっていたので行ってみました。

「hint」

雑貨屋さんですね。お手頃価格のキッチュな小物がいっぱいです。

何も買わずに帰ってきましたけど^^

    

さらにこの後、ブロック交流会に使えそうなお店を探して、南側に坂を上って、ウロウロとしてきました。

マンションや公園のある一角で、おしゃれなテントを出した小さいレストランが何軒か並んでるんですが、写真はナシ・・・

たまにはこういう時間もいいですね^^

  

ブロック交流会、楽しくできますように。。。

  

-------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ランキングがずるずる下がってきました(^^ゞ

ぜひ応援ポチをお願いしま~~す!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天満橋チャリンコツアー

今、所属しているインテリアコーディネーター協会関西(ICA関西)で「大阪市ブロック長」というのを仰せつかってまして、年に一度の「ブロック交流会」をそろそろ開催する時期が迫っているんですが

それの下見で、今日は天満橋へ。

うちから、天満橋ってすぐ近くなんですが、電車で行くには中途半端、バスで行くと現地であんまりウロウロしにくいので、

暖かくなった今日を狙って、自転車に乗って15分ほど。。

晴天の下を大阪城をながめつつ、天満橋到着。

   

しか~~し、下見がてら、おひとりランチしようと思ってたイタリアンのお店が、「定休日」。

…やってしまった

  

でもでも、チャリンコで来てるもんね♪

前から行ってみたかった小さなカフェ「山猫軒」へ移動~~。

こぢんまりした混沌としたお店、キレイじゃないけど居心地いい^^

こーいうのは、プロの仕事ではないけども、素敵なインテリアだよなぁとか思いつつ。

「パニーニセット」を頼んだら初めに出てきたスープとサラダ。

めっちゃ本格的な味でしたよ~美味しかった^^

    

お店を出て、またチャリンコで界隈をウロウロ。。

川沿いの公園は、キレイ過ぎず、お弁当とかウォーキングとか、一服とかしてる人がのんびりしてて

誰でも受け入れてくれる感じ。

つづく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

こどものメガネ

昨日、長男の授業参観に行き、どうやら黒板の字がよく見えていないらしい。。ということに気が付きました。

で、今日さっそく、メガネやさんに行ってきました。

こどものメガネ

本人、ゴツめのプラスチックフレームが気に入ったみたいで、かけるとなかなかのインパクトです。でもまあ、似合ってますよ^^

わたしも夫も、小4くらいからメガネを使いだしたので、息子もちょうど時を同じくして、近眼仲間ですな。

メガネって、初めはちょっと気恥ずかしいけど、かけると今までと世界が変わったみたいで、嬉しくなるんですよね^^

生意気に、大人のと同じくらいの値段するので、こわさないでくれよ~、なくさないでくれよ~~! と、母は祈ってます。

でも、これでシャキッと気持ちよく勉強してくれるなら……と、期待ですね。。。

             

-------------------------------

4月もそろそろ過ぎて行くというのに、何でしょうこの寒さは……

今日、いつもお願いしてるクリーニング屋さんとすれちがって

「また(冬物)出しますね」って言ったら

「でもまだ寒いですし~」と笑ってはりました。

ホント、お商売の方は困るでしょうね。

皆さま、風邪などひかれませんように。

-----------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ポチっとワンクリックお願いします♪

<人気ブログランキングへp>

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

ハイスクール

昨日は、某府立高校に行ってきました。

家庭科の「住居」の授業(今は「リビングデザイン」という名前に文科省が変えたそうです。なんか変なの)を、少しお手伝いする事になりまして

家庭科の先生と、内容の相談など。

家庭科準備室に通して頂いたのですが、廊下で、制服姿の生徒さん達がおしゃべりしていたり、絵や書道の作品がたくさん貼ってあったり、して、なんだか新鮮。

なんか“あいだみつを”みたいなポエムがいっぱいだ~と思ったら、それが現代書道というやつらしい。

みんな、「優しい勇気づけ」を求めているみたいです。 高校生も、大変なんだな。

   

さてさて、授業は、インテリアコーディネートの楽しさを体験してもらいつつ、暮らしやライフスタイルに目を向けるきっかけになったらいいな~と思っていますが

果たして、ちゃんと受け入れてもらえるでしょうか~~??

(先生曰くは、きっと熱心に楽しんでやると思います、との事でしたが)

大人と子どもにはセミナーをさせてもらった事があるのですが、学生さんは初めてなので、ちょっと緊張。でも、楽しみです!

若いパワーをいっぱいもらおう(笑)

 

-------------------------------------

5年ぶりくらいに美容室を変えました。

新しい美容室は、吉本の「京橋花月」が入ってるビルの中にあります。

今日、朝一番の予約を取ってお店に行ったら、開店前の店内で、吉本の芸人さんがコントの収録をしてました。

わたしは初めて行った店で、なんか踊ってる人がいる!

ひょっとして、朝礼か?(笑)

と、なんだか見てはいけない物を見たような気がして

内心焦りながらも、動揺を隠していたのでした(笑)

--------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

では今日も、ポチっとワンクリックをよろしくお願い致しますm(__)m

人気ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火)

ちょっぴり不安

打ち合わせの後は、いつも少し不安

お客様に、きちんとしたお話ができたか

業者さんと、しっかりすり合わせができてるか

思いもよらない誤解や、勘違いはないか…

   

一つ一つの仕事を、きっちりと、熱意を持ってすることが、次の仕事につながる。

どんな小さな仕事でも、そこで結果を残す事が、一番の「営業」になる。

そう分かってはいても

自分には、100%そうはできていないように思える。

アレで良かったのか、もっと他にやり方があったのではないかと

不安になってくる。

   

とにかく、それを軌道修正したいと思ったので

今日は朝から業者さんに電話を何本か入れて、フォローと確認。

細かいことかもしれないけれど、やっぱり不安を解消しておきたいのと、

お互いの安心のため、そして人間関係を作っていくため。

  

------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ポチっとクリックして下さいね♪

人気ブログランキングへp>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

今日は枚方へ

午後から、マンションのお仕事で枚方へ。

朝は少し寝坊して、起きてすぐ洗濯2回まわして干して、夕飯のカレーを作り、途中でスーパー行って、お昼御飯に焼きそば作り、買ってきたおすしと一緒にみんなで食べ、

ホットプレートだけ洗って、バババっと化粧して

自転車で駅まで飛ばして、京阪電車で枚方へ。

電車の中が休憩時間^^

お仕事は、2時間くらい、ほぼしゃべりっぱなし…で、でも、いい感じで、順調に終了

帰りが一緒になった方たちとちょっと寄り道して、ワイワイとお茶…してるうちに話が弾んで、

結局、ごはんも食べて帰りました^^

カレー作っといてよかったわ^^

---------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

密度の濃い時間を過ごすと、逆に元気が出るワタシです^^

ブログランキングにポチっとワンクリックを、よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

ホテルシーガルてんぽーざん

宿泊のネット予約ができる体制が整っております♪

他のお部屋の写真もみて頂けますが、KIWIルーム(1408)を一番先に見てね(笑)!

楽天

じゃらんネット

--------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

前回書いた、「セミナーの反省点」って何ですか?との質問を頂いたのですが

ズバリ「時間配分」です!

多分、時間が持てあますだろうと思って、これならいっぱいしゃべれると思う事を

途中に入れたのですが、調子に乗ってそこが長くなりすぎて……(^^ゞ

ふと時計をみたら、終了20分前!

なのに、まだあれもこれも、内容が残ってる~~~!!

みたいな。

え、見間違い?? って、時計を2度見どころか、4度見くらいしましたけど(笑)

ここで早口になってもいけないし、きっちりお話はしようと態勢を立て直して

焦ってないフリして最後まで行きましたが………

本当、人前でお話しするのって難しいな~~と思いました!

ブログランキングに、ポチっとワンクリックしてくださいね。

ポイントが多い日は、本当に嬉しいのです♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

思いのまま

保育園のとなりの公園にたくさん桜の木があって、今半分散っているのとか、八重桜が満開になっていたりとか、それはそれはキレイなのですが

隅の方に、こんな不思議な木があるのを発見

思いのまま

1本の木に、白っぽい花と濃いピンクの花、両方咲いているんです!

よく見ると、一つの花に2色の花弁がついてたりして、とっても不思議…
思いのまま
木の下に自転車を停めて、次男と2人で見上げてたら…

「キレイに咲いたやろ」

しょっちゅう見かける、公園の向かいに住んでるおばあちゃん^^(初対面です)

公園に、たくさん木や花を植えて、独自にお世話されてます(^^ゞ

「この桃、わたしが植えてんよ、20年前。初めはこんな、盆栽みたいな小さかってんよ」

桜じゃなく、桃だって(^^ゞ

「不思議ですね、花が2色咲いてるから見てたんです」

「珍しいやろ、『思いのまま』いうねん」

「へぇ~~~そういう品種の名前?」

「うん、……わたしが勝手にいうてるだけやけどな」

「ガクッ」

「ホナ、ワタシあそこの八重桜みて来るわ、今、満開やろ~~」

     

やっぱり、初対面の人とも漫才できるっていうのは、大阪人の自慢? 

自慢じゃないか(笑)

  

---------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

今日(14日)セミナー無事終わりました。

24名もの方が来て下さり、盛況でした!

自分としては、まあまあ満足して頂けたのではないかと…

もちろん、反省点もありますけどネ^^

次回はそこをクリアにする、っていう目標ができました。

----------------------------------

ブログの応援クリック、今日もポチっとよろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

とか言いつつ洋書

一般の方向けの本が良いとか言いつつ

そうはいってもやっぱり洋書。

とか言いつつ洋書

何冊かありますが、結局、同じ本の同じページに、また付箋をつけてしまうわたし。

どれもだいぶ古くて、いつどこで買ったか忘れたりしてますが

でも、不思議な事に、写真はそれほど古臭く感じないです。

そう考えたら、お値段は張るけどお値打ちですね^^

手前の派手な表紙はIKEAが出したものらしくて、ペイントとか簡単なカーテンバランスの作り方とか、DIYのやり方も載っていて、昔のわたしは穴があくほど見つめました(笑)

久しぶりに、また買っちゃうかな、洋書^^

------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

さて今日中にパワポのスライドとレジュメを仕上げてしまうつもりです。

がんばるべ^^

------------------------------------

ブログランキングにポチっとよろしく♪

    ↓

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

準備中!

最近、人前でお話をする機会が続いていて、来週はまたセミナーです。

14日水曜日、大阪市住まい情報センターにて、一般生活者対象のインテリアセミナーで講師をさせて頂きます。

今日は、その準備。

準備中!

2時間もの持ち時間をどう組み立てるか、紙と鉛筆(とパソコン)使って、思案してるところ・・・

これはまだ全然途中ですけどね^^

セミナーの構成を考えるのには色んなやり方があると思うんですが、今回わたしは、ワードでテキストボックスをいっぱい作って、一つの箱の中にひとつずつ、話したい話題を書きこんでみました。

こうすると、話の流れを考えながら、自由に順番を入れ替えられるので、便利です。

それとお見せするビジュアル資料は、本屋さんで売られてる、一般の方向けのインテリア本がかなり役立ちます^^

わたしたち、どうしてもマニアックな話に陥りがちで、一般の方からすると、現実とかけ離れた話になっているのではないかと、時々反省するのですが。

さすが、こういう本は分かりやすく書いてあるわ、なんて感心しきり(笑)

カラーや照明の解説の図も、見やすくシンプルに省略されていて、グッドです。

こういうものを上手に利用させてもらいつつ、セミナーでは、本では得られない“何か”を必ず持って帰って頂けるようにしたいと思います。

そうでないと、足を運んで下さる意味がないですから^^

  

今月はすでにたくさんのお申し込みを頂いているのですが、わたしの所属するICA関西では、月一度、講師は当番制で、このようなセミナーを行っています。

詳しくはコチラ

一般の方を前にお話しするのも緊張ですが、サポートスタッフのICさんの前で話す事が、さらにプレッシャー(笑)

それもあって、みんな必死で準備して臨んでいますので、毎回、聞きごたえのある内容です。

こういう、自分を鍛える場があるというのは、大変だけどありがたい事ですね。

----------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ポチっと応援のワンクリックをお願いします(^_-)-☆

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土)

ボタン穴

今日買ってきた長男のシャツ、なんと、一番下のボタンの穴が開いてませんでした!

ボタン穴

下の方のネイビーのブロックのとこ。見えるかな? ボタン穴かがりはできてるけど、布のカットがされてない。

試着した長男が、「わ、なにこれ最低や!」って怒りかけたのでマズイと思い、とっさに出たわたしの一言

え~~こんな事もあるんや、面白~~い!  

     

??

となった長男に

「だって、ちゃんと検査して出荷してるはずやのにさ、こんなのが当たるなんてめったにない事やん。もしかして、ラッキーかもよ?」

って云ったら、みるみる機嫌が直りました^^

同じ事でも、解釈の仕方ひとつで、良いようにも悪いようにもなります。

だけどどうせなら、何でも良い方に考えて、機嫌良く過ごす方が,、きっと幸せ^^

               

ボタンホールは、わたしがカットしておきますよ♪

------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングにポチっと投票ワンクリック、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィスバ新作発表会

フィスバ社の新作発表会へ。

ここの新作発表会はとても豪華なことで知られており、案内状が届くのを、業界人は楽しみにしているはずです^^

格調高いコンサートホールで、音楽と映像に乗せて、美しいファブリックが次々とプレゼンテーションされます。

プレゼンターは、スイスのフィスバ本社から来られるデザイン責任者のカミラ・フィッシュバッハさん。

会場に集まる人たちもおしゃれして来られてて、華やかな雰囲気です^^

デザインの傾向は、2年前にカミラさんに代わってから、ガラリと変わりました。

色遣いがシックになったし、モチーフも懐古主義。それが逆に、若い感性を感じさせます。

比較的低価格なラインナップも増えました。

今年の特徴としては、いかにも繊細そうな生地なのに椅子張りにもできたり、コントラクトにも使えるような強度のあるものがいくつかあったことです。

  

今回配られたパンフレットのスタイリングがとてもすてきだったので、印象に残った生地のページを一つだけ載せちゃいます^^

フィスバ新作発表会

こんな感じで、生地と空間のデザインをつなげたスタイリングなんです。

左側に寄せてあるのがファブリックですが、これじゃ何の事かわからないので(笑)

これが柄のアップ
フィスバ新作発表会

ペンでさらさらと描かれたような木の枝に鳥がとまっている柄が、なんと刺繍で表現されています。

生地は麻とシルクの混紡で、シャリシャリとした感じ。

ちなみにお値段は、\16,241/㎡ (^^ゞ

すごく素敵な発表会なんですが、プレゼンの後に自由に生地を見て回るスペースが狭くて見づらいのと、

プレゼンの時の通訳の方が、言葉遣いがていねい過ぎて、かえって回りくどくなってるとこが

ちょっと残念かな(^^ゞ

でも毎年楽しみにしてます^^

       

----------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ワンクリックよろしく、よろしく、お願いします~^^

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

おばあちゃんの花第2段

おばあちゃんの花第2段

おばあちゃんのピンチヒッター2日目は、山吹を持ってきてくれました。

ワタクシのこよなく愛するウォッカ、空きびんもけっこう使えるヤツです^^
ちと昭和な匂いのするスタイリングになりました(ちなみにここはトイレ(^_^;))

マンションのベランダで、なかなか花が咲かせられないわたしにとって、花は花屋さんで買うもの。
いつでも庭の花を切り花にできるって、本当に贅沢だなぁ、と昨日も書きましたね( ̄∀ ̄)

--------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングにポチっと、よろしくお願いします^^

人気ブログランキングへ

ちなみにランキングがいきなり2位になっているのは、カテゴリーをより細かい場所に変えたからです^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

春なんですねぇ。

春なんですねぇ。
 

息子たち2人とも、胃腸に来る風邪で、保育園をお休み。

あ、長男はもともと春休み。

で、仕事のわたしに代わって子守りをお願いしたおばあちゃんが、持ってきてくれた庭のチューリップ。と、ムスカリ。

なんか贅沢です^^

  

さて今日は、そんなおばあちゃんと孫2人をうちに残し、わたしは「新ICセミナー」に出かけてきました。

インテリアコーディネーター資格試験を主宰している、「インテリア産業協会」の関西支部さんが、新たに資格を取られたホヤホヤICさんを対象に行ったセミナーです。

資格をとったはいいが、どう生かしていいものか?

どんな風に仕事をゲットして行くのか?

ICに必要な資質とは?

みたいなことを、新米ICさんにレクチャーされるわけなんですね。

で、そこにわたしが何をしに行ったのかというと

…実は……アンタは初めからやり直しなさい!と云われて……

ではなく!

パネルディスカッションのパネラーとして」です。

つまりICの仕事について、新ICさんたちの前で、他のパネラーのみなさんと一緒に色々お話しするという事なんです。

何とまあ、大それた…。

お声をかけてもらった時には、ワタシごときが段上から偉そうに、何を話す事があるかしら、と、若干ちゅうちょしましたが、なにぶん、女性の多いこの仕事。

他業種にいて資格をとり、出産と共にICとしてスタートしてどうにか今まで続けてきた、この経験なら、お話しできるかなと思い、お引き受けした次第です。

会場には100人近い参加者のみなさん。

熱心に聞いて下さり、質問もたくさん出まして、終わったら背中がバキバキ(^^ゞ

やっぱりだいぶ緊張してたみたい。。。

でも終了後、個人的にお話しに来られた育児中の新ICさんもいらっしゃって

ちょっとはお役に立てたのかな? とホッとしました。

初めの一歩は大変だけど、この仕事をしていて、自分の現状に満足している人はいないかもしれないです。

どんなステージにいたって常に、まだまだ、もっともっと、って思いながら、毎日歩いているんだと思いますから、その点では皆同じです^^

お互いに頑張りましょうね。 わたしも頑張ろうって思いました。

ホント、春は新しいスタートの季節ですね。

長男も明日は始業式、4年生になります。無事に風邪も治ったし、元気に登校してくれるでしょう。

チビすけもようやく年長組!あと一年の送り迎え、頑張るぞ!

----------------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ポチっとワンクリックしてもらえると、とっても励みになります!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチン革命?

小さな改革者?

今日はKIWIの定例会で、家事とライフスタイルと間取りの研究の話。

その中で話に出たIKEAのクリップ

これが、わたしの家事をめっちゃ効率化してくれたんですよね^^

いやもう、大改革と云っても大げさではないくらい。

使いかけの調味料、食材、お菓子、その他いろいろ。

袋に入ってるものなら何でも、残りはこれでパチン。

使う時も、パチンと外すだけ。

いちいち、輪ゴムでくるくる止めて、外して、また止めて、ってしてた頃には、ネバー、戻れません!

  

家事を効率化するって、手抜きする事とは違う。

無駄な手間を省けば、より大事なところに手をかけられる。

こうやって全てのものが使いやすくスタンバイされている事で、料理上手になれるんです。

こんな小さな一工夫でもそうなんだから、収納やレイアウトを変えることで、どれだけ生活がしやすくなるか、云わずもがなです。

こういう部分をちゃんと提案できるインテリアコーディネーターでありたいと思います。

-------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、ワンクリックよろしくお願いします☆

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

おススメ、お花の参考書

今日はテーブルコーディネーター二次試験の書類審査、プランニングシートを書いております。

前にも書きましたが、この試験では、3つの小さなパーティーを企画します。企画コンセプト、テーマ、食器やクロス類はどんなものか、花は?キャンドルは?すべて決めて、言葉とスケッチで表現しないといけません。

筆記は合格したのですから当然分かっていないといけないんですが

頭で描けている色んなモノ達のイメージを、ちゃんとした用語を使って表現するのが大変で…また一から、調べ直ししているような事で(^^ゞ

ネットと、お料理の雑誌やら色んなものを参考にしながら頑張っていますが…ホント、あなどれない試験です

で、今日お世話になった参考書の中の一冊。

お花の本

「花1本から始める フラワーアレンジの基本」

森 美保 監修・製作

成美堂出版 1300円

持ってて良かったと思える、いつも助けてもらう本です。

●シンプルからゴージャスまで、色んなスタイルのアレンジの仕方

●簡単にできるアレンジのヒント

なんかはもちろん、

●アレンジによく使う花やグリーン(コレ大事)の図鑑もついてるし、

●鮮度のいい花の選び方、水揚げ・水切りの仕方や、生けた後の手入れの仕方

●ハサミやナイフなどの、道具について

などなど、フラワーアレンジの事なら何でもって言えるくらい、色んな事が書かれてます。

今日もガッツリ、この本のお世話になりましたm(__)m

これ1冊あれば他はいらない、本当におススメです!

   

----------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ようやく暖かくなりましたね~~^^

春は何かとソワソワしますが、うちの子たちはお腹をこわしています((((_ _|||))))ドヨーン

下の保育園児は、クラス替え早々にお休みしております…

てな訳で

今日もブログランキングにポチっと、ワンクリックよろしくお願いします!

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

客室になりました

昨晩は久しぶりに夜遊びして、すっかり飲み過ぎたワタクシでしたが、おかげさまですご~くリフレッシュ、

そして今日は学生時代の友人が我が家に集まりましたので、二日酔いもどこへやら、です^^

年に一度オーストラリアから旦那さまと帰国する友人、去年からは超!可愛い息子さんも一緒です。

もう一人の友達も7月出産予定で、40歳を目前にしてみんな頑張りますなぁ~^^

さて日本語があまり分からないオージーの旦那さまをそっちのけにして、しゃべりまくりの女3人、時計の針がくるくる巻き戻って、学生時代にタイムスリップ。。。

今日も、まるであの頃みたいに、涙が出るほど笑い転げました^^

学生時代、多分それなりに悩みも迷いもあったと思うんだけど、今となっては楽しかった事しか思い出せないなぁ。。。

もっとまじめにやっとけば、今頃もっと偉くなってたのかしら(笑)

ま、今もそこそこ幸せだから、いいけどね☆

      

さて、先日、デザイナーショーハウスでお世話になった「ホテルシーガルてんぽーざん」に久しぶりに行ってきました。

ついに客室として、泊っていただく準備が整ったのです!

なかなかいい感じのお部屋に仕上がっています。

客室になりました

客室になりました

客室になりました

癒しという言葉はイヤというほど使われていますが、普通のホテルの部屋の客室とは一味違って、本当に癒される~~~って思えるインテリアになっています。

「深呼吸したら、アートの森の中」って感じかな^^

機会があれば、是非泊ってもらいたいです!

-------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

人気ブログランキングに、ポチっとワンクリックをよろしくです☆☆☆

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

T/C二次実技試験

昨日は、15:30~先生のところに行って、テーブルコーディネーター2級の、実技試験の作品を撮影してきました。

わたしが選んだテーマは七夕で、シチュエーション設定は、

「七夕の夜に友人同士の夫婦2組が、夏野菜とスパークリングワインでゆっくり語らう」

ってことで、大人の七夕です(笑)

で、できた作品が

Tc

コレなんですが、どうでしょう? そんな雰囲気になってますでしょうか?

ブルーのお皿はわたしの私物で、中東の国(イランだったかな?)のものです。ブルーの色合いが日本にはなかなかないものなので、気に入って取り寄せてもらいました。

花は笹とクレマチス、アジサイなど和の花材ですが、先生の多大なご指導のおかげで(笑)、洗練された洋の雰囲気に仕上がりました。

ナプキンに巻いてるのが、苦労した紐です^^

写真は山ほど撮りまして、そこから2枚を選んで提出します。この写真は多分選ばないので、先にブログに載せちゃいます。

ちょっと細部が分かりにくい写真ですが、そういう訳で、ご了承下さいm(__)m

   

写真、やっぱり勉強しないとダメですね~

ポイントを押さえた構図が難しくて、普通にレイアウトした時と、写真にした時とは印象も違うので、撮りながら並べ替えたりして大変でした。。。

自然光が入らない時間帯で、明るさも足りないし。

その他にも色々と、反省しきりでしたが、これで終わったわけではなく、まだプランニングを3つも完成させないといけません。

ま、でも一応、ひと山越えました。

実はもう一つ仕事があって、それも昨日の午前中で終わらせたのですが、連日、夜中3時とか4時とかまでかかっちゃってたので。。。

今日は、この二つが終わったって事で、かなり解放された気分で、昼前まで爆睡してしまいましたとさ(^^ゞ

------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ブログランキングに、今日もワンクリックをお願いします^^

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »