セミナー講師
お仕事のオファーがやってまいりました。
セミナーのお仕事です。
ご依頼のファーストコンタクトは、「どんな内容のセミナーができるか」というお問い合わせから始まります。
今回のご依頼主さまには、先ほどプロフィールをメールでお送りしました。
ご縁がつながると良いのですが…。
ちなみに、わたしが講師としてお請けできるセミナーの内容は
*カラーコーディネート…色彩の基本と、インテリアのカラーセレクト、(内装、家具、カーテンなど)コーディネートの方法
*インテリアスタイル…モダン、クラシック、ナチュラルなど、インテリアスタイルの解説と、それに沿った内装、家具、カーテンなどの選び方。
*収納…小手先の収納テクニックではなく、根本的なモノの管理の考え方や、日常の維持の仕方。
*テーブルコーディネート…普段の暮らしやおもてなしをブラッシュアップする、テーブルコーディネート。クロスやナプキン、テーブルフラワーのヒントなど。会場が華やかになるので、実はイベント向き^^
*その他、自然素材、子ども部屋、お子さんを対象にしたインテリアワークショップなど。
セミナーのお仕事って、通常のようにお客様と何度も打ち合わせを重ねて、インテリアのご提案をする、というのとまた違って、
その場でお客様との関係を作らないといけません。
なので、あ~この人の話を聞いてみたい、と思わせる、「何か」を、明らかに発散していないといけません。
(ま、もちろん優秀なインテリアコーディネーターならば、人間的な魅力がその場で感じられることと思いますが。)
話し方や表情や、服装や。
話の組み立て、見せ方、お客様とのコミュニケーション。
人前で話すわけですから、もちろんメチャ緊張しますが、それがお客様に伝わってしまうと、途端にその場が重苦しく、つらい空間になってしまいますので
全く平気な顔をして、皆さんを巻き込んでお話ししないといけません。
答えられないような質問されちゃったらど~~しよう?とかの心配もあります。
なので空間デザインのスキルとは、また違ったものが必要になるんですが
もしかしたら、1人黙々とプランニングをしているよりも、言葉でいかに分かりやすく伝えるか、という事をアレコレ工夫することの方が、わたしには向いてるような気がしてきました。
そんな訳で、やっぱり常に自分を磨いて、人前に立たせてもらうにふさわしい、魅力的な人となるべく、心がけていたいと思う訳です…
って、えらいハードル上げてしまったなぁ…今日のブログ…(^^ゞ
---------------------------------------------
今日も読んで頂きありがとうm(__)m
今日の記事を楽しんで頂けたら、
| 固定リンク
「お仕事」カテゴリの記事
- 高校生と、インテリアボード作り♪(2011.07.04)
- インテリアがうまく行けば、人生の半分は成功だ♪(2011.06.30)
- 高校でインテリアの授業。(2011.06.27)
- 一度、現実から離れてみるのも。(2011.06.07)
- 自分の理想が見えました(2011.06.06)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント