« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6月30日は「夏越の祓え」

久しぶりに、暦と歳時記ネタ^^

6月には月食もあったし、嘉祥という珍しい節句もあったのに、全部スルーしてます(^^ゞ

  

で、結局、ここで何度も書いてる「夏越の祓」(なごしのはらえ)の事……です(^^ゞ

ちょうど1年の半分なので、わたしが個人的に節目として気になる日なんですけど^^

(あ~今年は何だか目標も曖昧に来てしまったし、ちょっとスローペースな気がするなぁ…)

って、それはさておき…

もとは旧暦の6月30日ですから、季節としては1ヶ月ほど後、つまり8月初めくらいの、一年で一番暑い時期になります。

夏を無事に越えられるようにと、神社にお参りをします。

そして、この日のためのお菓子「水無月」というのがあります。

これこれ。↓

01300

見た事ありますよね♪

これは昔、氷が庶民の口に入る事が滅多になかったために、せめてお菓子で氷を模して、少しでも涼やかな気持ちになれるように、との気持ちがこめられてます。

ホント、目から涼やかな気分になれますね。 風流だわ!

  

…とか言いながら、現代に生きるワタシは今日の暑さに耐えかねて、子どもたちとアイスを買ってきて食べましたけども…。

  

でも、今でもこの時期、和菓子屋さんに行けば、水無月は売ってますし、

神社でも、夏越祓えをしてくれます。

季節を感じ、日本の四季と共に暮らそうと思えば、いくらでも方法はあるのですね^^

  

さてさて、

KIWIのお仲間、土谷さんが、大阪府羽曳野市のご自宅をサロンとして開放し、インテリアセミナーを始められます!

杉の無垢材を床に貼った、広々としたリビングダイニングは、収納と暮らしの知恵もいっぱい詰まってます。

記念すべき第1回目が、7月7日(水)、

テーマは 「暮らしと季節のライフスタイリング~夏編~」 (詳しくはコチラ

これからますます暑くなる日本の夏を、少しでも快適に暮らす工夫が見つかると思います。

歳時記のお話もあるそうなので、7月7日は云わずと知れた…アレかな?

  

少し空いているお席があるようですので、ご希望の方はお早めに☆

  

-----------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

まさか、なんと、サッカー見逃した……!あ~~ん(泣)

でもPKまで持って行ったそうで…よく頑張りましたよね!

って、スポーツはほとんど興味ないワタシですが、楽しませてもらいました。

ブブゼラ吹いてみた~~い!(元吹奏楽部)

-----------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

……ん?もう書いた(笑)

人気ブログランキングへ  ← ポチっとワンクリックお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月27日 (日)

今日も、なかなかの一日でした。

昨日に引き続き、今日のお昼も外食、

今日はわたしの母と、ウチの家族とで、とある高層ビルにある和食ダイニング。

母が、何かの集まりの幹事が回って来ているそうで、良さそうなお店を探してほしいと頼まれていまして、

下見を兼ねて…です。

38階の窓から大阪市内が一望……晴れてたら明石海峡大橋も見えるらしいです。

窓ガラスに景色の説明図が^^

前菜は、炙り野菜に和風ドレッシング。

以下、省略で~~す^^

おばあちゃん、ごちそう様でした!!   

  

お昼からビールを(少しですが)飲んで、いい気分になっていたのですが

夕方は、心斎橋の「KAWACHI」に画材を買いに出かけました。

創業90周年ということで、2000円以上買うとスケッチブックをくれました!

中は画用紙が1枚ずつ離せる綴じ方になっていて、使いやすそうです。

厚みも1.5センチくらいあって、なかなか分厚い。。。90枚入りなんだそうですよ。

2000円でこれをくれるとは、かなり大盤振る舞いですよね…(しかもワタシの買い物、2000円ギリギリ^^)

久しぶりに行ったのに、ラッキーでした☆

   

------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

 人気ブログランキングへ ← ぜひぜひ、ポチっとしてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

ICA関西 大阪市ブロック交流会

ICA関西は、関西圏で活動するインテリアコーディネーターで作る協会なのですが

きょうはその「大阪市ブロック」の交流会のお世話役をさせて頂きました。

  

で、自己中なワタシは(企画するなら、自分が行きたいところにするのだ!)と、

皆さんと一緒に、以前から気になっていた「水陸両用バス」に乗車、そして乗船、してきました☆

  

じゃ~~ん!これが水陸両用バス! 

オレンジのTシャツを来ているのが今日のガイドさん。時々スベりながらも、素晴らしいガイドぶり!

Sh3f0352_6

しばらく陸上を走り、おもむろに川べりにおりまして、そのまま着水~~~!   

ICA関西 大阪市ブロック交流会

えええ~~~!??

ICA関西 大阪市ブロック交流会

バスの窓にはガラスが入っていないため、雨だった今日は、みんなレインコート姿だったのです…m(__)m

Sh3f0363

そのままお船となったバスは、大阪市中心部を流れる大川を往復…

そして、またバスに変身して陸上へ上がり、大阪市内をぐるっと観光。

道行く人たちから、物珍しげな眼で見られつつ…

  

や~~不思議な旅でした^^

   

その後、近くのフレンチレストラン「ル・アルジャン」でランチ。

これは前菜。

ICA関西 大阪市ブロック交流会

どのような環境であれ、みな自分の志を持って、頑張っている人ばかり…

やっぱり、話が弾むのでした。

  

あいにくの雨で申し訳なかったのですが、それなりに楽しんで頂けたかな…

これからもよろしくお願いします☆

  

-----------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

人気ブログランキングへ ← ポチっとワンクリックしてくださいね~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

奈良「くるみの木」

こないだ、こんな本を読みまして。

本屋さんでなにげに立ち読みして、不覚にも半泣きになってしまい、買ったのです^^

「私は夢中で夢をみた」 ~奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅~

   

「くるみの木」といえば、大阪でも阪急百貨店なんかで、よく暮らしの道具とかのタイアップイベントをされているお店。

雑貨店から始まり、今ではプチホテルまで経営している、なんというかカリスマ的な、お店なんですが。

   

今日はそこへ、行ってきました。

奈良のカルチャーセンターから、実は近いって事が判明したので^^

広い敷地に古い小屋がいくつか建っていて、それぞれお店になっています。

写真の正面がカフェで、右手の小屋(黒いバケツ?のあるとこ)はケーキを焼く工房。

写真に写ってませんが、その手前に雑貨屋さんが。

カフェを突っ切った向こう側にも、雑貨や洋服のお店があります。

ナチュラル感が半端ないです^^ 

カフェでくるみとリンゴのタルト、木イチゴのソーダ。

  

  

26年前。

カフェといえば喫茶店。

雑貨店って、荒物屋?

みたいな時代に、このお店は、一人の主婦が一人で作ったのです。

      

---------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

   

久しぶりに、今日の小話

次男:お母さん、犬って、座れって言ったら座るん?

わたし:そうね、そう教えたらね

次男:へぇ~~~~。 

   じゃあ、立つ時は立てって言うん?

-------------------------------------------

    

 人気ブログランキングへ ← こちらをポチっとワンクリック、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

今日の晩ごはんは好評だった、ってことで。

「やったことがないので、できません」

「やった事はないけど、やってみます」

の違いは、何だろう。

  

○○をしてみたいな、と思う事

そのほとんどが実現しないのは、なぜだろう。

  

自分を変えてみたいな、変えなくちゃと思うのに

結局、昨日と同じ自分でいるのは、なぜだろう。。

  

  

何でも一つ一つステップを踏んで、ヨシ、これなら大丈夫と思えてから

間違いのない一歩を踏み出す…

それも悪い事ではないけれど

「チャレンジ精神」には欠けてるね。

  

練習ばかりして、本番はいつになっても来ない

そうしているうちに、人生が終わってしまわないように。

  

チャレンジという言葉を胸に刻んで

生きて行こう。

  

……ヨソジの誓い(笑)。

-----------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

人気ブログランキングへ  ← ポチっとワンクリック、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

10年間のニュースは……

長男10歳の誕生日。

夕飯のリクエストは手巻きずし、ケーキは苦手だから

「ヨーグルトゼリーに、フルーツ入れて」。  

ってことで、今日は楽でした^^

    

10歳といえば成人の半分。

男の子は3、4年生あたりで一つ成長の山、というか谷、があるみたいで、ウチの子も、かわいさと難しさが同居かな……

このブログに「忘れ物と失くしものをしない」ってカテゴリーも作って、理解不能な男の子の生態を書いてみたりしてましたが

最近は、かなり改善されました^^

結局、おこづかいでコントロールする事になってしまったけど、それが一番モチベーションが上がるみたい(^^ゞ

まあ、やればできるって事が自分でも分かって来てるようなので、手段は何でもいいことにします。

  

手巻きずしを食べながら、「産まれてから10年間の重大ニュースはなに?」と本人に聞いてみたら、

・年長の時に眼窩骨折をして、入院と手術をしたこと(ピカチュウとヌマクロー(どっちもポケモンのキャラクター)のぬいぐるみと一緒に入院したのと、隣のベッドの韓国人の男の子と仲良くなって、一緒にテレビでポケモンを見たのが楽しかった!)

・弟が産まれた事(オレがおばあちゃんと病院に行った時にちょうど生まれた!お母さんの入院中は、お父さんと2人で晩ごはんを食べるのが、ちょっと寂しかった)

……だそうです^^

  

ワタシは何と言っても出産が過酷で、エライ目に遭ってしまって、あれが10年前かぁ~~~と云う感じです。

  

でも、いいんです。

今日、たまたま昼間にテレビをつけたら、NHKのトーク番組?に作家の伊集院静さんが出ていて、自分のお父さんの話をしてました。

そのお父さんと云うのはとても厳しい人だったらしいですが、伊集院さんが小さい頃に、家族のために命をかけて、法を犯して、ある事をなしとげたそうなのです。

その話は、ちょっと信じられないくらいにすごい事なんですが、

でも。

「親と云うのは誰でもそうできる。今の若い人だって、子どもが産まれてその子の目を見た時に、どんな事をしてでもこの子を守ろうと思うはずで、時代が違うから出来事が違うだけだ」

と、伊集院さんは云ってました。

本当、そうかもしれない。

今日はたまたまウチの子の誕生日で、入院中の親友からは、5日前に産まれた赤ちゃんの写メも送られてきていて、

そうだよな~~親だもん、と思ったらちょっぴり泣けました^^

  

長男とは、二十歳になったら一緒におしゃれして、お酒を飲みに行こう!と、前から約束してるんですが、

後10年だな~~~楽しみ♪

------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

人気ブログランキングへ  ← ポチっとワンクリック、よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

ちょっと遠出

あっちに行くと有馬温泉だって…行きたいかも…

  

愛車に乗って、西宮市の山の方~~に行って来ました^^

お仕事ですよ…

交通費として高速代と、ガソリン代も実費で支給頂くことになり、距離のカウンターを見たり、ETCの

「リョウキンハ、○○エン デス」

とか云うのをチェックしたりしながら、行って参りました^^

---------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

この週末はお仕事でした…ありがたい事です!

人気ブログランキングへ  ← ポチっとワンクリック、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

中川政七商店「花ふきん」

また、素敵なふきんを見つけてしまいました^^

奈良で300年、老舗の麻生地メーカー「中川政七商店」の「花ふきん」。

写真ではちょっと色が飛んでしまいましたが、大好きな薄いブルーは「あじさい」という名前。

他にも「すみれ」「さくら」など7色あります。

このふきん、広げると60センチ角くらいあって、ざっくり薄いんです。

なのでお豆腐の水切りとか、おだしを濾したりもできます。

洗った後の乾きも早いです。

食器を拭くのにも、もちろんいいし(綿のキッチンクロスより、良く水を吸うかな)

手作りケーキを持っていくのに、風呂敷みたいに包んでもいいな~~

ニマニマ、ニマニマ

ふきんをみて、キッチンで満足げに笑うわたし^^

         

---------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

人気ブログランキングへ  ← ポチっとワンクリックお願いします!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

ワタシもがんばろう

リビングのラグ、い草に変えました。

夏がきた

う~ん、この心地よいサラサラの足触りと、い草の香りをお伝えできないのが残念です^^

冬のラグは、やっとクリーニングに出しました。今年はタイミングが難しかった…

       

  

さて今日は、ワタシも所属している「インテリアコーディネーター協会関西」主催のインテリアセミナーがありまして、KIWI labo.の仲間の土谷さんが講師をされました。

収納がテーマでしたが、「自分の価値観とかライフスタイルと合わせた収納方法を見つける方法」、みたいな切り口からのお話しで

とても素晴らしかったです!

内容ももちろんなんですが、マイク片手にユーモアを交えながら話す姿に、ちょっとおこがましい言い方ですが、すごいCHANGEを感じた次第です^^

土谷さんは来月から、新たな事業として自宅でサロン形式のインテリアセミナーを始める事にしたそうなんですが

それまでに色々と悩んでいたのを聞いていたのですが、新展開も決まってすっかり吹っ切れた感じで。。。

悩みをひとつ乗り越えたからこその自信のある姿だな~と、なんというか、うらやましくなりました!

ワタシも頑張らなくっちゃな~~

           

--------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

おうちの夏支度、進んでますか?

人気ブログランキングへ ← ポチっとワンクリック、よろしくお願いしますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

誕生日にバラの花

今年も、誕生日の朝一番にバラが届きました。

誕生日にバラの花

ワタシ長年、化粧品はHABA(ハーバー)を愛用しているのですが、毎年誕生日には、契約農場からバラの花を届けてくれるのです。

これは、素晴らしい顧客サービスだと思っています。

ハーバーの顧客リストに何人の名前があるのか分かりませんが、全ての顧客の誕生日に合わせて花を出荷するのに、どれほどの手間とコストがかかっているでしょう。

それを考えるとすごいなぁ~~と思う訳です。

でも、初めの数年間は、「誕生日に花が届く」っていう意識がなかったワタシ、朝から花が届いたら、やれ水揚げだの、花瓶を探せだのでバタバタして、正直なところ、ちょっぴり当惑していたのです。

そんなワタシも今ではすっかり、誕生日の朝に届くバラを心待ちにするようになっています。

やっぱり、特別な気持ちがしますもんね、誕生日にお花をもらうって☆

いくつになっても…というより、年を重ねるほどに、嬉しさが増してきた気がします。

ま、そんな女性心理を、しっかりつかんでいる会社だって事ですが^^

それが分かっていても……やっぱり嬉しいのですな^^

    

ワタシは昔、某外資系ブランド化粧品売り場で働いてた事があるのですが、そんなワタシが今ではハーバー一筋です。

サプリも色々出ていて、分かりやすく効能や成分が説明されているので、納得して選べます。

何と言っても、お値段手ごろで、電話一本で次の日に届くのが一番ありがたい!

……と、ちょっとまわし者になってしまいました(笑)

   

-----------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

体調はだいぶ回復しました。後は気力の問題と言う気がします。

人気ブログランキングへ  ← ポチっとワンクリックお願いしますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

30代最後の日

今日は一日、全くパッとしない感じでした

気圧のせいか、頭も身体もボンヤリ…

実はたまにあるんです、こういう日が。

今日は特に予定もなく。こんな日にこそ、ずっと気になっている事たちを片づけなければ。そう、アレもコレも。

頭の中はそのアレコレが、うずまいて回っているというのに、どうにも身体が動かない。

それどころか、夜中だというのに、洗えていない食器がキッチンにたまっている。

洗濯物は、ベランダで雨風に打たれている。

   

こういう時、自分がどうにもキライになります…

今日した事と言えば、お昼ごはんと夕飯を作った事と、お風呂の掃除だけ。

         

実は明日が40歳の誕生日なんです、ワタシ。

つまり、今日は30代最後の日でした。

30歳になってすぐに長男が生まれて

この10年はあっという間だったけど、色んな事がありました。

自分自身、ずいぶん変わったなと思います。

その一方で、やっぱり変わらない自分自身もあり……。

  

何ともシマラナイ感じで30代を終えようとしている今夜、

ま、こんなもんでしょ、なんて、ちょっと自嘲気味になってみたり。

  

10年後の今日は、どんな気持ちで40代を終えるのでしょう。

充実した40代を過ごさねばと、焦ります。

                      

----------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

ちょい暗めなブログでした(^^ゞ

人気ブログランキングへ ←ポチっとして頂けると嬉しいです^^ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

誕生日イベント第1弾!

今日は6月10日、「時の記念日」です。

これは、天智天皇が671年の6月10日に「漏刻(ろうこく)」と呼ばれる水時計を初めて作った事に由来しています。当時はその漏刻を見張っている役人がいて、鐘や鼓で人々に時刻を知らせたそうです。

天智天皇を祭る滋賀県大津市の近江神社では、毎年、6月10日にこれにちなんだ神事が行われています。

それが、国内の時計メーカー各社が、「最新機種の時計を奉納する」、というもので、

その様子がここで見られますが(記事残ってるかな)、古代の衣装に身を包んではいるものの、古代っぽくない時計をささげ持ってるので、何とも不思議な感じがします。神事らしくない感じがする…。 なんで最新の機種なんでしょうね?

「漏刻」は水の落ちるスピードで時間を計るので、江戸時代に使われていた「丑の刻」「子の刻」とかの計り方よりも、正確だったらしいのです。

(江戸時代のものは、日の出と日の入りを基準にして、それを等分して時刻を決めていたので、夜と昼で長さが違ったり、季節によっても誤差があったみたいです)

じゃあどうして、正確な時間のシステムがあったのに、わざわざ後になって、不正確なものに変えたのかな~っと、ワタシには、疑問が残っています。。。

どなたかご存知でしたら、教えて下さい。

  

さてさて。

今日は時の記念日と同時に、次男と夫の誕生日なのでした。

我が家は家族全員、6月生まれの双子座、しかも夫と次男は同じ誕生日。

(あ~気持ち悪がらないでね)

今日から約10日間、家族の誕生日が3回続きます。

で、今日は第1弾。

とりあえずいつもの、甘くないしっとりケーキを焼きました。

誕生日なので、クッキーにチョコペンでメッセージを書いて、ケーキにグッと突き刺す(笑)

「おとうさん」は割れちゃった(^^ゞ ↓後ろで倒れてる

プレゼントは、次男へは、おとうさんから戦隊ヒーローのメカと、わたしからは本です。もう6歳になったのだから、もうちょっと字を読めてくれたらいいんだけど~~~

夫には、ドイツビールをネットでお取り寄せしました。

昔、夫が仕事でドイツに行った時に、向こうで飲ませてもらったビールがあまりにも美味しかったらしくて。

いまだに、夫が呪文のように言い続ける「また飲みたいなぁ。とにかく『ヘーフェバイツェン』っていうビールらしいねん」という言葉を頼りに、ネットで捜索。 あっけなく見つかりました(笑)

確かに後口がフルーティーで、口に苦みが残らないので、いくらでも飲める感じです。

今夜は次男の好物のグラタン(暑いっちゅうの)とドイツビールとケーキで、お腹がパンパン^^

ストレッチして寝よう~~っと。

   

-----------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

この記事を楽しんで頂けたら、ブログランキングに

人気ブログランキングへ← ワンクリックして下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

セックス&ザ・シティ&ザ・インテリア

「セックス・アンド・ザ・シティ」の映画、第2弾がもうすぐ公開ということで、主演女優さん4人が来日して、あちこちのテレビに出ているみたいです。

2年前の初映画化の時も、ずいぶん盛り上がりましたが…

10年以上続いたこの超人気ドラマを、ず~~っと観て来た(イヤ今も、時々深夜に流れる再放送を観ている)ワタシに言わせれば。

きらびやかすぎる衣装と、単にゴージャスなロケーションで、多くの人に受けるようにと作った映画よりも、元のドラマの方がストーリーに深みがあって、断然、面白いです。

きわどいシーンはホントにきわどいですが(っていうか、「きわ」を超えてますが)、ジーンとくるところもいっぱいあるし、ニューヨークの風景が、人物の心象とちゃんと重なるように撮られてて、素敵です。

でも今日は、一応ここはインテリアブログなので(笑)、インテリアに関してワタシの印象に残っている場面を紹介しますね^^

主人公のキャリーはフリーランスのコラムニストで、恋愛に迷い悩む自分や周りの友達を見て感じた事などをコラムに書いて、新聞に連載しています。

そのキャリーある時、彼氏と連絡が途絶えてしまいます。

彼をひたすら待つキャリーが、少しでも気を紛らすためにした事。

それは、家具を動かし養生をして、アパートの壁を塗り替えることでした。

このシーンを初めて見た時、

(マンハッタンの真ん中、キャリーのようなおしゃれフリークのキャリアウーマンでも、自分で壁を塗り替えたりするんだぁ~~!)

と驚きました。なんかイメージと違うし。

でもまあ、これってそういう(待ち人を待ってる)特殊な環境だからかも知れない…

とか何とか、自分なりの解釈をしながら続きをみていると。。。

  

キャリーを心配して様子を来た友人が、塗り替え中の壁をみて

「これってエクリュ? エッグシェル?」

って聞くではありませんか!!

「エクリュ」は「生成り」の事、「エッグシェル」は卵の殻の色…ですよね。

  

そう!

壁塗りが珍しくないどころか、色の名前まで普通に会話の中に出て来るくらい、一般的な事だという事です!

もう、ビックリでした。

 

海外ではDIYが盛んで、壁の仕上げはペイントがポピュラーだとは、知識としては知ってましたが、このシーンをみて、本当なんだな~~と実感したのでした。

日本で1人暮らしの女性が、1人で壁を塗り替えるなんてこと、まずないですもんね^^

  

そしてドラマでは、その後やっと訪ねてきた彼氏も、渋い声で

「これってエクリュ?エッグシェル?」って聞いてたと記憶してます。

  

でもまあDIYの場面は、この時だけでしたけどね…

  

映画、2年前の第1弾は見に行ったんだけど、今回は迷ってます。(途中で寝た)

映画もドラマも観てない、って方には、ドラマの方をおすすめしま~す!

  

------------------------------------------------------

今日も、読んで頂きありがとうm(__)m

この記事を楽しんで頂けたら、

人気ブログランキングへ  ← ここをポチっとクリックして下さいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

ミラノサローネ報告会とお見舞い。

今朝は京都で人身事故とかで、JRのダイヤはめちゃくちゃ。

でも、いつもと違う路線で西梅田に行ったおかげで、ロケ待ち中の「ロザン 宇治原氏」を目撃^^

テレビで見るのと同じ、細くて長身。プカ~と煙草を吸ってはりました。全然ブサイクちゃうやん~~

   

……って、それはさておき(笑)。

目的は、トッパンコスモさんが開催された、ミラノサローネの報告会。

講師の方は、日本でただ2人だけが招待された、ジャーナリストの会合(?)に呼ばれたくらいの方で。(お名前を…失念)

今年のトレンドなどの内容もさることながら、その素晴らしいプレゼンテーションに、関心しておりました。

お昼は、この報告会に誘ってくれたKIWIの土谷さんと。

2人して、レストランの名前と、インテリアと、お料理の内容と、お皿と、お店にかかっている音楽がすべてチグハグだ!と突っ込みを入れつつ食べた、チキンカレー(笑)

コーディネーターはホント、こういう事にうるさいです(^^ゞ

  

午後は、そのまま電車とモノレールを乗り継いで、大学時代の同級生のお見舞いに。

妊婦さんなんです^^

これから産むとは、ガッツがあるぜ。

お見舞いの品は、本と小さいブーケ。

本は、「銀河鉄道の夜」の宮沢賢治の原文に、アーチストの清川あさみさんが絵をつけたもので、それはそれは美しく、胎教にいいかと。

しかし銀河鉄道の夜って、友達が死んだりしなかったっけ?まずかったかな?

そう心配しながら持って行ったのに、実際の彼女は、サイコホラー小説をベッドの上で読み漁っているらしく(爆)

さらに、

「わくちゃん(独身時代のわたしのあだ名)、○○の結婚式の時、妊婦やったやんなぁ?

その二次会の時、△△(男子同期)が、『わくちゃん今にも生まれそうな腹で、結婚式来てたで』って噂しててんけど、あの時、妊娠何ヶ月やったん?」

と、わたしがとっくに忘れている事をいう、恐るべき古なじみ。もぅ~~(^^ゞ

でも病院のおやつの時間に出たクッキーを食べないで、わたしのために取っといてくれまして、バーブティーを飲んで、1時間くらいおしゃべりしてました。

来週が手術で、けっこう怖がってましたが、頑張ってほしいです。

   

-----------------------------------------------

今日も読んで頂き、ありがとうm(__)m

今日の記事を楽しんで下さったら、ブログランキングに、

人気ブログランキングへ  ←ポチっとして下さいね^^

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

KIWIのキッズプログラム in上野芝

気持ちのいい週末でしたね~

土曜日は早起きして、堺市上野芝まで、KIWIのキッズプログラムのお仕事に行ってきました。

KIWIでは「インテリアフレーム」と名付けてるのですが、写真なんかを入れるフレームに、壁紙やハギレなどを切ってレイアウトして、作品を自由に作る、というものです。

  

な~~んだ、そんな簡単な事?

誰でも思いつくやん?

  

って、思いました?

  

ハイ、その通り!(笑)

  

誰にでもできる事なんで、是非一度、やってみて下さいね~楽しいですよ!

  

だけど、これは100%言い切れる事なんですが、

わたし自身が見本として作ったものよりも、子どもたちの作品の方が、100倍以上は素敵なんです!

彼らは本当に、いろんなアイデアを出してきます。

構図も大胆だし、ハギレの柄の部分を上手に活かしたり。

カラーコーディネートだって、トーン配色、アクセント、グラデーションと、何も教えなくてもしっかり使いこなしてます。

今回は60人を超えるキッズが集まってくれまして、それはそれで大変だったんですが、またいい刺激をもらいましたよ^^

  

さて、午前中でお仕事が終わった後は、わたしはメンバーと離れ、難波で友人と待ち合わせてランチ。そしてある劇団のお芝居を見まして、その後は飲みに。

そこでは、朝の「子どもたちを笑顔で指導する先生」とは全く別の顔になる、ワタシなのでした~~(笑)   

   

----------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

更新できてなくてもポチしてくれてる方のおかげで、ランクが維持できてます。感謝感謝です!

人気ブログランキングへ ←今日もよろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ご注意ください。

子どもたちが二人とも、相次いで発熱してます((((_ _|||))))ドヨーン

お腹に来る風邪が、ひそかに流行している模様…

お子さんをお持ちのみなさん、お気を付け下さい。

  

で、それとは別に、わたし自身も昨日からしつこい頭痛で、どうも体調不良なんです。

  

窓の外の気持ちいい晴天とは裏腹に、病人が家のあちこちでゴロゴロ寝ている、ど~にもうっとうしい我が家です(笑)

  

さてそんな中、晩ごはんを食べてたら、インターホンが鳴って

「上の階にリフォームに来たので、ご挨拶を」というので、どこのお宅がリフォームされるのかしら、何も聞いてないけれど、と思いながらドアを開けたら、

何のことはない、単なるリフォームの営業でした。

まあ夜の8時といえば、在宅の可能性も高いし、夕飯も終わってると思っているのでしょうけども、ウチは上記のような事情で、そんなにゆっくり話を聞いてる状況じゃないんだよね~

とは、いいませんでしたけども。

それをいい事に、その男TOTOのチラシ1枚持って、ペラペラしゃべる。

具体的なプランとか値段は、一切云わないで

「今なら、月に1~2万の節約でできます」とか言う。 なんじゃそりゃ。

うっとうしいので、TOTOなら 

「カラリ床とまほう瓶浴槽以外に、なんか特徴あるの?今よりどれくらい広くなる?」などと言ってみましたら、なんかアタフタと帰って行きました。

名刺も置かずに帰るなんて、ますます怪しいぞ~~!!

  

まったく、こういう業者がいるから迷惑なんですってば。

皆さんリフォームを考える時は、ちゃんと信頼のおける業者さんと、しっかり打ち合わせをして下さいね(当たり前ですけど!)  

  

お腹風邪と悪徳リフォームに、くれぐれもご注意を…。

------------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

人気ブログランキングへ ← ブログランキングにワンクリック、ポチっとお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

ワラがキテいる!?

KIWIのせぐちさんと梅田で待ち合わせて、阪急百貨店のインテリア館「コンフォートQ]へ。

インテリア館は梅田から少し離れた、十三という大阪キタのディープタウンにあるのですが、なんとデパートからそこまで、タクシーで無料送迎してくれるのです。

とってもセレブな扱いを受けまして、いい気分^^

コンフォートQで、「ワイス・ワイス」や「TIME&STYLE」など、大阪ではここでしか展示されていない家具などをリサーチ。

担当者さんによると個人IC向けの対応もしてくれるとの事で、なかなか使えるお店という事が判明☆

大好きなフィン・ユールのアームチェアにも、座って来ましたよ~~^^

しかし以前より価格がだいぶ上がってしまい、ホントどんどん手が届かなくなって行っちゃいますね(^^ゞ

こうなったらもう、カリモクの復刻チェアでいいか~みたいな^^

(イヤ、それも十分素敵な商品です、ロングセラーの、ねっ)  

   

さて、またタクシーを呼んでもらって梅田に戻り、お昼はお好み焼きを食べ、せぐちさんとはそこでお別れ。

ワタシは1人で梅田をリサーチ活動…

色々と考えるところはありつつ、とにかくやってみよう、前に進んでいこうって気分なのであります☆

ウロウロ歩き疲れて、最後の立ち寄り先は、ヒルトンプラザに入っているジュンク堂。

  

ヒルトンのエスカレーターを上がり、通路を歩いている時、いきなり某ブランド(って丸わかりですが)のブティックの、ショーウインドウに駆け寄るワタシ^^

ワラがキテいる!?

なんと!藁のブロックを使ったウインドウディスプレーです。

やっぱり○ャネルといえども、エコロジーには背を向けられないのでしょうね!?

(てか、低予算でできてるよね~)

     

ズームアップ。

ワラがキテいる!?

なんか笑える(笑)。可愛いです。

  

藁といえば、我らがKIWI labo.が、デザイナーショーハウスで藁を詰めたベッドを作った事は、記憶に新しいところ…。

わたし達があの時、ワイワイいいながらマットに詰めた藁と、高級ブランドのウインドーに、華々しく飾られた藁とは、全く違うもののような顔をしている。

だけど近づいてしげしげと眺めれば、全く同じものであるって事に、何となく感慨を覚えたのでした^^

ま、素材って、使い方次第で…ってこと、ですね。

  

-------------------------------------------

今日も読んで頂きありがとうm(__)m

この記事を楽しんで頂けたら、

人気ブログランキングへ ← ブログランキングにワンクリック、ポチっとお願いしま~~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »