今日は大事な友達の話。
昨日、急きょ地元に帰って、お通夜に参列してきました。
中学・高校時代の友人のお父さんが亡くなられたとのことで…。
喪服を着て電車に乗って、どうして彼女の人生って、こんなに苦労するのかなと、ちょっと暗澹たる気持ちになりました。
お父さんの急死で、シングルマザーの彼女がお父さんの事業を引き継いで、社長として生きて行くことになるのです……
中学時代の彼女、すけるように色が白く、髪のきれいな、とても可愛い子でした。
裕福な家庭で、幸せそうに見えました。
だけど、そんな環境に甘んじることなく、常に頑張ってました。
わたしから見れば、ちょっと頑張り過ぎて、無理してたかな…
もっと楽に生きる方法もあったのに、彼女はそうできないのですね。
大学進学、結婚と、周りの期待にこたえたいと無理をして……。
今は子どもたちと実家に戻り、何年か前から、お父さんのもとで経営の勉強をしていました。
でも、こんなに早く、自分の肩に背負う事になるとは思っていなかったでしょう。
お通夜の会場でお辞儀をしている彼女は、子どもの頃本当にキレイだった髪をひっつめにして、痩せた顔にメガネをかけて…
子どもの頃の、お嬢さんな風情は、見る影もありませんでした。
見送ってくれる時、「これから頑張るわ」って気丈に笑っていたけれど、わたしは彼女の肩を叩きながら、頑張り過ぎたらアカンねんで、と、いつもと同じ事を、彼女に云ってしまいました。
彼女を見ていると、どうしてこんな生き方をしてしまうんだろう、ともどかしい気持ちになります。
いい加減に、好きなように生きているわたしみたいなのが、まあまあ幸せに暮らしているというのに。
いつかまた、昔みたいに、彼女がおっとりと笑うのを見てみたいと思います。
40歳、まだまだこれから、ですもんね^^
------------------------------------
今日も、最後まで読んで頂きありがとうm(__)m
| 固定リンク
「世間話とか考えごととか」カテゴリの記事
- 前向きワードを使う☆(2011.09.01)
- ヤマト運輸さん☆(2011.08.29)
- さ~~てっ!(2011.08.01)
- 仮設住宅でシックハウス症候群(2011.07.27)
- ちいさくて、フェアプレーで、笑ってる、おんなたち(by糸井さん)(2011.07.18)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
人生おしなべて平らにしてみたら、誰しもそれほど変らないかも知れないですね。
1つの見かけや状況を、自分が見るのと他人が見るのとで違って見えるように、本当にどうみても不幸な状況って、稀にしかないと思いたいですが。
ある面では不幸でも、ある面ではラッキーであったりするので、どんなに大変な状況でも、それを羨ましいと思う人がどこかに居ると思います。
自分にできる努力とすれば、リラックスして気持ちの中に良いイメージを持ちつづける以外にないですね。
投稿: わた | 2010年7月27日 (火) 23時48分
わたさん
おっしゃる通り、彼女は恵まれているとも言えます。
だからわたしが一方的に心配するのも、おこがましいっちゃあ、おこがましいんですが(^^ゞ
でもやっぱり、イチイチ苦労人なんですよ、彼女。
本人が楽しんでいるのなら、何も云う事はないんですけど…
本当、リラックスしてこの状況を楽しんでもらいたいです。
わたさん、いつもありがとうございます^^
投稿: spiral | 2010年7月28日 (水) 00時09分