牧野植物園
さてこの夏も、高知で良い影響を色々と受けてきたのですが、その筆頭といえるのが
「牧野植物園」
高知が生んだ日本の植物学の父、牧野富太郎の業績をたたえて作られた植物園です。
地方のさびれた施設かと思いきや、さにあらず!
広大な敷地の中に、木のぬくもりをモダンに活かした素敵な展示館が回廊でつながれて、夏休みという事もあるのでしょう、楽しげな企画展も。。。
おしゃれなカフェやショップもありましたよ^^
真新しい温室も。
温室なのに、ちょっと涼しげな写真が撮れました!
さて牧野富太郎さんを紹介した展示もたくさんあったのですが、
幼少のころから家の裏庭で植物とたわむれ、とにかく植物が好き!の幼心のまま、東京帝大の研究室に入り、
借金ももろともせずに研究に打ち込み
東大の講師を退いた後は、全国をめぐって各地のアマチュア研究家と交流し(ここが好き^^)ユーモラスで気さくな人柄で、どこでも人気を集めたそうです。
好きな事に生涯をかけて打ちこむ、そしてそれを携えて、色んな人と交流を持つ。。
研究者というと堅物で、変人ぽいイメージありますけど、それを覆してくれるような明るさが素敵です^^
いい生き方だな~と感心してしまいました。
そして素晴らしいのが、牧野式といわれるにいたった植物図。
本当に精密で、美しいのです!
思わず、画集とポストカード集を買ってしまいました。
なんだかここ、また来るような気がする……
みなさんも高知に行かれる機会があれば、ぜひぜひどうぞ!
高知県高知市五台山4200-6
-----------------------------------
今日も読んで頂きありがとうございますm(__)m
もうしばらく続きそうなこの猛暑、みなさん無理をせずに乗り切りましょう!
| 固定リンク
「お出かけ」カテゴリの記事
- トラットリア バール イル・ギオットーネ(2011.08.31)
- 隈研吾設計 雲の上のホテル(2011.08.17)
- 帰阪しましたっ☆(2011.08.15)
- 帰省中です(2011.08.12)
- 京都・五条坂の陶器祭りに行ってきました。(2011.08.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント