« すっごいアクセス!と思ったら。 | トップページ | 【中川政七商店 花ふきん】迎春パッケージ »

2010年11月 6日 (土)

正倉院展

昨日の事ですが、久しぶりに、お仕事ではない用事で奈良へ行ってきました。

ここ数年、毎年通っている「正倉院展」

約1300年前の、奈良時代の宝物が見られます。

特に美術工芸品がたくさん見られるのが、わたしにはとても魅力的です。

中国やペルシアからシルクロードを渡って来たものも多くて、そういうものをじっと眺めていると、時間と場所を飛び越えて、別世界に行ったような感じがします。

  

今年は正倉院の中で一番有名な宝物、「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」が19年ぶりに出陳されるというのもあって、絶対に行きたかったのです。

五絃琵琶は古代のインドや中国の文献に出てきたり、絵に描かれていたりして

文化史の中ですごく重要な存在であるらしいのですが

現存しているのは、世界でこの正倉院にあるもの、たった一つなんです!

Radensitannogogenbiwa

これは一つの楽器の表裏

 

国立博物館に到着して、まず入場するのに90分待ちだったのですが、

さらに展示室の中に、この五絃琵琶を最前列で観るための行列、というのが作られており、ここでも30分ほどは並ぶ。

という過酷な状況の中、しっかりと目に焼き付けてきた五絃琵琶ちゃん。

それはそれはもう、この細工の手の込みようと言ったら言葉に尽くせませんが

これが1300年も前のものだという事を、どういう風に自分の頭で理解をすればよろしいのでしょうか!

 

もちろんこの他にも、たくさんの出陳物があり、最後の方は疲れて見れないほどでした。

その中でもやっぱり、漆や螺鈿の細工はすごいです。

手仕事の原点を見る思いです。

  

その他、布とか紙もしっかり残っています。

筆で描かれた文字が、薄れることもなくハッキリ残っているのには驚かされます。

戸籍や税の帳簿みたいなものは、毎年のように出ているのですが、紙類の中で今年初めて見たのが「絵紙」

和紙に模様の型紙を置いて、絵具をスプレーして型紙を取り除くとそこだけ模様が白く残る、という、いわゆるステンシルですが、そうやって作られた装飾紙です。

鮮やかな色使い、柄も可愛くて、今でも十分通用するものでした。

  

正倉院展では、もちろん宝物の美しさにも魅入られますが、この宝物たちが1000年以上も美しいままに保存されていることが、行くたびに改めて「すごいな~~~!」なんです。

工芸品の見た目の美しさもそうですが、

例えばその他にも、薬として用いられた植物の根なども納められているのですが、それらは調べると、今でも高級漢方薬と同じくらいの薬効が残っているそうです。

その保存の良さの秘密は、やっぱり、教科書でおなじみの正倉院の「校倉造」にあるようです。

通気性、木の吸放湿性、ヒノキの防虫性など…わたし達も知識として分かってはいても、やはりすごいモノなんだな、と思います。

更に、建物はヒノキですが、宝物を入れる櫃はスギで作られたそうです。

これは「ヒノキチオール」が、宝物を傷めてしまう場合もあるということを、古代の人が知っていたからなのだそうです。

  

(わたし、以前にテレビで、明治時代に、正倉院のその場所で宝物を公開しようという動きがあり、その時に内部を改修してガラスケースにされたというのを見たのですが、

その辺りからやはり、現代的な保存方法には変わっているかもしれませんね。)

  

  

約2時間、見終わって疲れて出てきたところに、お茶席が用意されていまして、お抹茶とお菓子を頂きました。  

おまんじゅうに「花食い鳥」の焼き印。

正倉院展

鳥が、赤い花を付けた植物の茎をくわえて飛んでいます。

花食い鳥は、正倉院の宝物のいたるところに出て来るモチーフなんですよ^^

  

その後、博物館から少し足を延ばして、本当の「正倉院」を見てきました。

東大寺の敷地内、大仏殿の裏の方~にあるのですが、正倉院だけは宮内庁の管轄です。

ここは人気も少なく、「宮内庁」と書かれた腕章をつけたおじさま方が、静かに警備をしておられ

皇宮警察の詰所もあったり、事務所では皇室カレンダーが販売されていたりと(笑)

また独特な雰囲気になっていました。

一度行ってみて下さいね!

--------------------------------------

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(__)m

ところで去年買ったベビーアルパカのセーターを、先日タンスから出しましたら、なんと、虫食いの穴でレース編みのようになってました(涙)

他のセーターは何ともないのに、それだけが思いきりやられていたのです……

防虫剤に頼るより、正倉院に入れてもらえば良かったかも知れません(笑)

  

 人気ブログランキングへ ← ポチっとワンクリックの応援をよろしくお願いします(*^_^*)

|

« すっごいアクセス!と思ったら。 | トップページ | 【中川政七商店 花ふきん】迎春パッケージ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

I got to say, even though hunting through numerous weblogs every week, the actual design of this website is different (for all your correct motives). Should you not thoughts myself wondering, what is the brand of this theme or even could it be any tailor made event? It's better compared to designs I take advantage of for many regarding my blogs ;*)

投稿: Zeph Pace | 2010年11月30日 (火) 20時06分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 正倉院展:

« すっごいアクセス!と思ったら。 | トップページ | 【中川政七商店 花ふきん】迎春パッケージ »