京都のうつわのお店
京都で展示会を見た後、少し時間があったのでウロウロ。
雑誌で調べておいた器のお店が定休日でがっかりしてたら、同じ道沿いに、別の器屋さんが。
道に面してガラス張りで、うつわがきれいに並んでる様子がかなりいい感じだったので、そっとドアを押してみました。
作家さんの器中心でしたが、手の届くお値段のモノも多くて、実用的なのがいい!
ワタシ的には、うつわは使ってナンボですから、あまりに高すぎて使えないものは対象外。。。かといって、やっぱり美しいモノがいい。
対応して下さったお店の方が、美しくて優しかったのと、「卸が本業なんです」とおっしゃったもので、つい興奮して(?)色々お話ししてきました。
もちろん、お買い物もしてきましたよ~~^^
で、買ったものを包んでいただくのを待ってる間に、何気なくそばに置いてあったこの本。
これがなかなか素晴らくて、これ一冊持って京都に通いたい感じです♪
卸もされているという事で、ぜひ色々教えてもらいたいし、ご縁がつながるようにと思って、名刺をお渡ししてきました。
まあ、今年のわたしは、やっと結論を急がない境地になっていて、大事な出会いほど、ゆっくり温めようと思っていますので、
このご縁も、いつかぐるっと回って、つながったらいいな、くらいの感じなんですが。。。
「セカンド・スパイス」さんというお店で、御所の近くにあります。
京都の町を歩くと、一見、普通のお家に見えるところに、「染工」などの表札や、のれんがかかっていたりします。
玄関前にしめ飾りをされてるお家も、大阪では、あまり見なくなった気がするけれど(ウチはしてるんですが)、京都ではたくさん見かけました。
ものづくりや歳時記、日本の「地に足の付いた暮らし」が、まだ残っている町ですね。
-----------------------
| 固定リンク
「お出かけ」カテゴリの記事
- トラットリア バール イル・ギオットーネ(2011.08.31)
- 隈研吾設計 雲の上のホテル(2011.08.17)
- 帰阪しましたっ☆(2011.08.15)
- 帰省中です(2011.08.12)
- 京都・五条坂の陶器祭りに行ってきました。(2011.08.10)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント