天然の空気清浄機♪
こんばんわ、インテリアコーディネーター・雑貨屋ヒビハル店主の水田です^^
蒸し暑い季節になって来ました。
少しでも爽やかに、快適に過ごしたいですね。
今年の夏は特に、無駄な電気を使わない工夫をすることに、皆さんの目が向いているようです。
さて、これは先日の「インテリアライフスタイル」で、あるブースに立ち寄った時に頂いたものです。
お砂糖のパッキンケースに入っている四角い塊。
これは「soil」という商品で、珪藻土(けいそうど)でできています。
珪藻土は、海底に溜まったプランクトンの化石を固めたもので、目に見えない極小の穴が無数にあいています。
このため、においを吸着したり、湿気を吸ったり吐いたりしてくれます。
つまり、自然の加湿機・除湿機・空気清浄機 なんです^^
写真のように、調味料や乾物のケースに入れると、湿気を取り除いてくれます。
たっぷり湿気を吸いこんだsoilは、外に出して乾かすと、また湿気を吸うようになります。
チョコレートのようにポキポキと折って使うんですよ! 楽しいですね^^
ブース担当の方が、一度使ってみて、と4かけら分を下さいました♪
soilシリーズには、他にもコンテナー(容器自体が湿気を吸う)やソープディッシュ(石鹸が溶けにくい)、展示会では、バスマットもありましたよ!
珪藻土は、壁や天井に塗る建材としても人気があります。
我が家も、お手洗いや玄関、ベッドルームの一部の壁を、セルフリフォームで珪藻土仕上げにしています。
おかげで空気がこもった感じがなく、いつでも快適な空間に保ってくれていますよ♪
建材は、施工が簡単で安価な、ビニール系の素材が多くなっていますが、こういう自然なものの良さを見直して、少しずつでも使ってみてはどうでしょうか。
使ってみよう!と思う方は、商品のご提供も職人さんのご紹介も、セルフリフォームのアドバイスもできますので、ご相談下さい。
Office SPIRAL 水田恵子でした☆
| 固定リンク
「お気に入りのもの」カテゴリの記事
- 菅野一美さんの輪花鉢。に、エビフライ。(2011.08.19)
- 新しいパジャマを購入☆(2011.08.01)
- 綿絽の浴衣☆(2011.07.20)
- そろそろ、心は天神祭。(2011.06.28)
- 子どもがいても大丈夫♪安心して使えるワイングラス。(2011.06.21)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント