« そろそろ、心は天神祭。 | トップページ | インテリアがうまく行けば、人生の半分は成功だ♪ »

2011年6月29日 (水)

インテリアはおしゃれでなくてもいい!

こんばんわ、インテリアコーディネーターで、オンライン雑貨店「ヒビハル」店主の水田です。

 

今朝、我が家に新たな命が産まれました。

P1100330

カブトムシのウィリアム君(※)です! パチパチ!

あ、幼虫の頃から飼っていたものなので、正確には前からいた命なのですが。。。

(※幼虫をもらって来たのがイギリスのロイヤルウェディングの日だったので、幸せな王子にあやかって、名前をウィリアム君に。もう一匹いるのですが、そっちはオスかメスかよくわからない、ので、仮称「ミズタくん」です)

 

なかなかの難産で、土の中でサナギが成虫に羽化しているのは見えていたのに、2週間も地上に出てこなかったのでした。

図鑑には1~2日で出て来ると書いていたので、すっかり心配になり、1週間目には大阪の自然史博物館に電話した、ワタシと次男。

(探偵ナイトスクープでは、「虫関係の依頼は自然史博物館」と決まっているものですから)

 

でも、それから1週間たっても出てこないので、もう土の中で力尽きているのかと、ほぼあきらめていましたよ。。。  

  

この~心配させやがって!(笑)  

ともあれ、 

早朝と、夜のひと時だけ姿を見せて、あとは土の中や木の下にもぐり、おとなしくしているウィリアム君です。

  

さて、前置きというか、小話が長くなりました。

 

今日は、KIWI labo.の定例会でした。

 

ちょっとのんびりしていて、今年度の活動を決めるのが今日のテーマ。

 

いつもなら、どこかのイベントやコンペに参加させてもらおうか。。。という感じなのですが

今年は久しぶりに、自主イベントを企画しよう! となり、秋ごろにマーケットをするという案が出ました。

暮らしの小物を販売したり、お子さんと一緒にできる、手作りワークショップなど。。。まだまだどうなるか分かりませんが、

実現に向けて、これから走りはじめますよ^^

 

さて、そのマーケットのコンセプトを考えようよ、と云う話になり、色々とアイデアを出し合っていました。

 

「わたし達がやるんだから、やっぱり『インテリア』かなぁ…?」

「だよねぇ、でもねぇ…」

  

…なんか、しっくりこない。

そうなんです、「インテリアのイベント」という言葉を、一般の、ごくごく普通の、例えば主婦の方が聞いた時、果たしてそのイベントに出かけてみよう!と思っていただけるのか、と。

 

わたし達はそれが仕事だから、「インテリア」という言葉が日常だけれど

普通の方には(普通の方って云うのも、変だけど)

「インテリア」はどこか、気恥ずかしいというか、雑誌の中の話、という感覚があるような気がするのです。

 

「インテリア」≠生活

みたいな。

   

「うちらの家なんか、おしゃれとはかけ離れてるから~」

みたいな。

  

でもね。

本当は、違うんですよ。

   

「インテリア」とは、「暮らし」の事です。   

暮らしを楽しむこと、大事にすることから、インテリアは始まります。

 

とにかくデザイナーものの家具を置き、輸入カーテンを吊るし、アーティストの作品を壁に飾り、美しい花を飾り…

そんな風に形だけを整えるのは、インテリアではないです。ないと思います

 

そこに暮らす人が、家での生活を大事にして、楽しむこと。

時間やお金や興味を、着る物とかグルメとか、う~ん、子どもの教育、とかに使うのと、同じ程度にかけること。 

そうしていれば、インテリアは自然と整ってくると思います。お掃除もできるようになると思います。

別に、おしゃれでなくてもいいのです。おしゃれかどうかは主観的なこと。

とにかく自分が心地よく、気分よく、毎日を楽しく暮らせれば。

 

そう云う意味で、わたしはインテリアと、雑貨・器の仕事を、同じように大切で、価値があることだと考えているのです。

  

それでは皆さま、今夜もありがとうございました。どうぞ良い夢を。

お休みなさい。 

  

人気ブログランキングへ← ポチっとして下さいませ♪

 

 

 

 

|

« そろそろ、心は天神祭。 | トップページ | インテリアがうまく行けば、人生の半分は成功だ♪ »

インテリアとかデザイン」カテゴリの記事

コメント

全く同感です!
あっ、もちろんカブトムシではなく、インテリアの話。

インテリアって特別なことだと思ってる方、多いですよね。新築する人にしか関係ない、というか。でもいざ新築しても、良くわからないままメーカーのおススメをそのまま受け入れたり、金額の相場の見当もつかず、予算を組んでいなかったり。

普段の生活にこそ、インテリアコーディネーターの果たすべき役割があると、私は強く思っています。

何だか興奮気味ですね。すみません(笑)。

投稿: jun | 2011年7月 5日 (火) 00時08分

junさま♪
こんにちわ^^
見に来て下さってるんですね~嬉しいです(^-^)

そう!そうですよね~心強い!(近くにいれば、握手したい!)
何事も、すそ野が広がらなければ発展しないのです!
インテリアのすそ野が広がって行くよう、一緒に頑張って行きましょう!

投稿: spiral | 2011年7月 5日 (火) 13時30分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: インテリアはおしゃれでなくてもいい!:

« そろそろ、心は天神祭。 | トップページ | インテリアがうまく行けば、人生の半分は成功だ♪ »