« さあ、一週間の始まり。 | トップページ | インテリアライフスタイル »

2011年6月 1日 (水)

パワーストーン

こんばんわ、インテリアコーディネーターの水田です。

今日は、言葉のお話です。

  

GW、家族で富士山方面に旅行しました。

河口湖畔のパワーストーン専門店で見つけたのが、これ。

P1090649

タイガーアイのブレスレット。  

タイガーアイといえば、、仕事運や金運アップに効果ありと云われていますが、普通はこんな色ではなく、「ゴールドに近い茶色に、黒い縞模様」が入った石です。

でもこれは、とっても鮮やかな、ラズベリーのような色。

ショーケースで見た時、こんなきれいな色のタイガーアイもあるんだ!きっと貴重なものだ!それに、これから、夏の洋服に合わせたら可愛いだろうな~と思い、買う事にしました。

 

そうしたら、レジのお姉さんが

「これは着色してありますので、雨や汗などで濡れると色落ちする事がありますので、ご注意くださいね」

というではありませんか。 

  

ぬぬ!  

 

そうか、考えてみたら、こんな色のタイガーアイがある訳ないもんなぁ・・・

でもまあいいや、可愛いし。

 

そう思って、買ってきました。

  

もちろん、パワーストーンを付けただけで運勢が変わるとは、元々思っていなくて、

身につけて目にすることで、自分自身の気持ちが高揚したり、落ち着いたりする事に、意味があるのだと思っています。

だけど、これが天然の色ではなく「着色された」ということで、わたしは、このブレスレットにちょっと残念な気持ちがあったのでした。

  

でも。

先日、仕事場で年上の方と雑談していて、その話になり、これを見せたところ、その方が

「あら、いいじゃない。タイガーアイと言えば金運アップで有名だから、タイガーアイを付けてる人を見ると、いかにも!って感じがしてしまうけど、

これは、タイガーアイって分からないところがいいわよ~」

  

と云って下さったんです^^

  

それを聞いて、ス~っと気持ちが晴れました。

単なる慰めの言葉に聞こえるかもしれないけれど、そうではないのだと思います。

上手な言い方で、一つの事実を、良い方に道筋を変えて下さったのです。

 

この瞬間に、

(ああそうだよね、いかにも金運アップを望んでますって分かりにくいから、つけやすいよね^^)

 

そんな風に思えるようになり、

目にするたびに、そう云ってくれた方の顔が浮かぶようになり

 

わたしにとって、本当の意味でのパワーストーンになった気がするのです☆

もしあの時

「あら、本当ね~全然違う色だもんね。これじゃあ効果がないかもしれないけど、仕方ないわね」

なんて云われていたら、わたしはがっかりしていたに違いないのです。 

物事をシニカルにとらえがちなわたしなのですが、

そんなわたしも、人の心を晴れさせる言葉を使えるようになりたいと思った出来事でした。

 

今夜もお付き合いありがとうございました。 

Office SPIRAL 水田恵子 でした。 

人気ブログランキングへ ← ポチっとして下さいね~♪

  

|

« さあ、一週間の始まり。 | トップページ | インテリアライフスタイル »

お気に入りのもの」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: パワーストーン:

« さあ、一週間の始まり。 | トップページ | インテリアライフスタイル »