« ちいさくて、フェアプレーで、笑ってる、おんなたち(by糸井さん) | トップページ | 今日の夕飯と、器の紹介♪ »

2011年7月20日 (水)

綿絽の浴衣☆

こんばんわ。

インテリアコーディネーターで、オンライン雑貨店「ヒビハル」店主の

水田です^^

  

今日は台風接近の中、KIWI labo.の定例会。

ワタシは大幅に遅刻してしまい。。。

いけません!いけません!申し訳ありません(>_<) 

…という気持ちで、元気に参加してきました(笑)

  

話し合いはスムーズに進み、色々な事が決まりました。

詳しくは、右にリンクを貼っておりますKIWIホームページより、ブログ等ご覧くださいませ☆

交代制で更新するKIWIブログ、なかなか行き届かないのですが、わたしも心を入れ替え、頑張って書きたいと思います。

  

  

さてさて。

定例会の帰りに、デパートの浴衣売り場に寄りました。

 

今年はすでに、綿絽(めんろ)の浴衣を買ったのですが(我慢しようと思ったけど、結局買いました…しかもけっこう奮発(^^ゞ)

綿絽というのは、綿素材ですが透け感のある織り方の生地で、今年の浴衣の流行りのようです。

涼しげでいい感じ! 

 

P1100414

黒に近い紫に、淡いピンクの大菊柄☆ 小物もピンクで合わせてみました。

けっこう気に入ってます。

でも、思っていたよりも本当に透けるので、肌着に困りました。

 

手持ちの浴衣用インナーは半袖で、丈がひざまでしかなく、腕と、ひざから下は身体がすけすけ(^^ゞ

しかも、浴衣が黒っぽくて肌着が白なので、白い下着着てますよ~~~ん、と言って歩いてるような(^^ゞ

 

例えば着物用の長じゅばんなら、袖口もしっかりあって、裾も足もとまであるのでいいのですが、それだと暑くて、せっかく涼しい綿絽を着ている意味がないし…

夏の着物を涼しく着るために、半襟付きの薄手の着物インナーがあるのですが、半襟をつけて浴衣を着物風に着るなら、足袋をはかないとおかしいんじゃないかなぁ…

そしたら、履物は下駄じゃなくてぞうり? 

と、いつまで考えても答えが出ないのです(>_<)

  

ネットで検索しても、綿絽を買って困っている人が多いみたいでした。

結局ネットで、半袖だけど、丈はくるぶしまである浴衣インナーを、注文はしてみたのですが、

着物の世界は、あまりおかしい事をしていては笑われそうなので、誰か詳しい人に聞いてみたいと思い、

それで今日、三越伊勢丹の呉服売り場に行ってみたのでした。

 

やっぱりこちらも綿絽の浴衣がいっぱい並んでいました。

店員さんが、親切に色々と教えて下さり、

綿絽の浴衣は着物風に着るのが合うので、

お食事会など、あらたまった席に着て行くなら、半襟をつけて足袋をはいて着物として着て行った方がよい。

でも、お祭り等ならば、カジュアルな着方でOKなので、丈の長い浴衣インナーや、肌じゅばん(ボレロ丈のインナー)+裾よけ(長い腰巻みたいなの)で大丈夫、との事。

やっと納得しました。 

今年は綿絽の浴衣がたくさん出ていたために、半襟のついた夏用着物インナーもかなり売れて、もう残り1点しかないんですよ、とおっしゃっていました。

それでも白なので、黒っぽい浴衣と合わせると、肌着が透けることには変わりないのです。黒っぽい肌着があればいいのにな~。。。

 

だけど、こちらで色々と教えて頂けて、本当に助かりました☆

(感謝している割には何も買わなくて申し訳なかったのですけど(^^ゞ)

  

家に帰ると、ネットで注文していた丈の長い浴衣インナーが届いていました。

えりはついていないけど、店員さんがお祭りならそれでOKとおっしゃっていたのが心強くて、

今年はこれで、天神祭に繰り出したいと思います☆

 

街で綿絽の浴衣の人は、着物風に半襟をつけている人が多いかもしれません^^

ちょっと注目してみたいと思います。

なんか、いきなり話しかけてしまうかも(笑) 

  

わたし、今は浴衣しか着れませんが、

コレを入り口に、徐々に着物も着たい…お茶など和のおけいこ事も、してみたいと思っています。

 

やっぱり、茶室が日本のインテリアの原点というか頂点、ですから☆

  

ああ、ますます、もっと稼がないとダメですね(笑)

お仕事ガンバロウ!

  

今日も読んでいただきありがとうございました。風は少し強いですが、台風はそれて行った感じでしょうか。

皆さま、どうぞ良い夢を。

お休みなさいませ。

  

人気ブログランキングへ ← 面倒ですがワンクリック、よろしくお願いします! ありがとうございます^^

 

 

 

 

 

|

« ちいさくて、フェアプレーで、笑ってる、おんなたち(by糸井さん) | トップページ | 今日の夕飯と、器の紹介♪ »

お気に入りのもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 綿絽の浴衣☆:

« ちいさくて、フェアプレーで、笑ってる、おんなたち(by糸井さん) | トップページ | 今日の夕飯と、器の紹介♪ »